※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。3ヶ月でミルクを拒否し、母乳も減少。克服方法を教えてください。

3ヶ月哺乳瓶拒否 克服方法

生後2ヶ月半頃から哺乳瓶拒否が始まり、現在全く飲まなくなってしまいました。出産後から混合でしたが母乳が少しずつ増えてきてミルクの量も回数もかなり減らしていたためか哺乳瓶拒否が始まり、3ヶ月に入ったところでミルクは何も飲まなくなってしまいました。そしてこのタイミングで母乳が極端に減り(搾乳して左右で30ml)、かなり焦っています。もともと少食なようで今のところ機嫌もよく、おしっこもなんとかでていますが明らかに量は減っていて、体重も少し減ってしまいました。
搾乳して哺乳瓶で飲ませても飲まないので、ミルク拒否ではなく哺乳瓶拒否かと思います。舌の上に乳首を乗せても舌をいろんな方に動かして乳首の上に来たり押し出したりしてしまって、拒否というより飲み方がわからなくなってしまったというように見受けられます。

似た経験をされた方、何か克服方法があれば教えてください🙇🙇🙇

コメント

こめこめこ🔰

哺乳瓶拒否ではないんですが、
完ミでちょうどその頃飲みムラが出てきて、飲ませようとするとギャン泣きで飲めず、無理やり咥えさせると顔を横に振って咥えてくれず飲んでくれなくて苦労しました。
悪戦苦闘しているうちに、寝ている状態だと寝ながら飲んでくれることを発見して、毎回ミルクの時間は寝かしつけて飲ませていました。なので一回のミルクの時間が1時間くらいかかって今思えば本当に頑張ったなと思います🥲
そして、卒ミの時はミルク大好き人間になっていてあの時のあれは何だったんだ状態でした。
なので、娘の場合は寝かせることで何とか克服しました💦

• せん

せん

寝てるときや寝ぼけてる間に、、という方多いですよね!それでも1時間😭本当にお疲れ様でした。
    私も頑張ります🥲ありがとうございます!

• 8月26日
パンダ

うちも、哺乳瓶拒否ありました。
すごく焦りますよね分かります😢

私も飲んでほし過ぎて、
色々工夫して飲ませ方変えたりしたけど。やっぱりイヤイヤで
ギャン泣きされてました。

でも、赤ちゃんの口元に
乳首をソッと優しく持っていって、
赤ちゃんが吸いたそうに
自分からパクッと咥えてくれた時があって、それから、毎日頻繁に練習をしていったら哺乳瓶で飲んでくれるようになりました。

本当に、なんでー🥺
なんで飲んでくれないのー😭って
なりますけど、気持ち本当にわかるので。せんさんも、頑張ってくださいね😢

• せん

せん

機嫌のいいときに根気よく練習するしかないですね😭頑張ります😭ありがとうございます!

• 8月26日
さくらみ

ちょうど私の息子も生後3ヶ月ぐらいの時に哺乳瓶拒否になりました😂
何してもダメで混合諦めて完母で今に至ります😂😂(現在8ヶ月)
ただ、ここ最近試しに哺乳瓶使ってみるか〜と飲ませてみたら何と完飲🤣
時間が解決してくれることもあるんだと学びました笑