※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みころ
ココロ・悩み

生後19日の息子を育てる中で、母乳育児にストレスを感じ、完ミに切り替えたことで自己責任を感じています。周りの子供たちもミルクで育っているので大丈夫か不安で検索ばかりしています。

生後19日になる息子がいます。
元々母乳よりの混合でしたが、母乳あげてる時のなんだかわからない喪失感みたいな気持ちとか自分が寝てる時に母乳が溢れて服が毎回びしょ濡れになってたりとかゆくゆくの仕事復帰のこととか考えてたらいつの間にか考えすぎるようになりそれがストレスになってしまってて
しっかり母乳もでていたのに完ミに切り替えることにしました。。

乳首が切れて痛いとか母乳が出にくいとかそういう理由じゃなく
自分勝手な理由で完ミに切り替えてしまって息子に申し訳ない気持ちでまた考えてこんでしまってます😢😢 
元々産まれた時が小さかったので、母乳で育てていきたかったけど周りの子たちもミルクでしっかり育っているし大丈夫ですよね?😭

不安が次から次に舞い降りてきてずーっと検索魔です、、、

コメント

ちゃっきー

完ミですが身長も体重も平均より高く元気です😆
私も母乳は出るけど、体力、精神的につらくなってミルクに変えましたが、今はどこでもあげられるしミルクでよかったと思ってます!
子供にしてあげられる事ってこの先いっぱいありますし申し訳ないって思わなくていいと思います!

• みころ

みころ

わたしも体力、精神的にどうしても辛い気持ちが拭えなくて、、
    心が救われた気持ちになりました😭ありがとうございます🥹💫
    これからたくさんのことをしてあげたいと思います💗

• 8月24日
🍓

ディーマーって言葉知ってますか?😢

最近そのような方も増え
全然完ミで育てる方も多いですよ😊

たしかに生後6ヶ月までは
完母の方が免疫も強く風邪をひきにくいなどの研究結果もあり
今でも完母をゴリ押しする産婦人科ばかりだと思います😓💦

でも1番はみころさんが
ストレスなく赤ちゃんを愛してる育てられるか。そこが大切だと思います。
せっかくおっぱいはでるのに
と自分を責める気持ちもわかりますが、今のミルクは栄養満点

赤ちゃんもママが笑顔でお世話してくれる事が1番だと思います☺️

なので授乳でスキンシップをとれないぶん、本をたくさんよんであげる、抱っこを甘えたらたくさんしてあげるなど、他のことで
十分愛情を注げば問題ないとおもいますよ🥰

全然自分を責めることないです!!一緒に子育て楽しく頑張りましょ😚🌈

• みころ

みころ

ディーマー調べてみたら当てはまるような気もします、、

産院で母乳の指導?を結構強めに受けたので1ヶ月検診のときに完ミに変えてることを何か言われないか不安でした💦

そのお言葉ほんとにありがたいです😭
    息子に悲しい顔じゃなくて笑顔でお世話していこうって前向きに思えます😢💞
    優しいお言葉いただき本当にありがとうございます!!
    一緒に頑張りましょう🥹💗

• 8月24日
  • 🍓

🍓

大丈夫ですよ!!
    たとえ何か言われても
    赤ちゃんのママはあなたなので
    そんな人の言葉は気にしなくていいですよ😇🌱

色々な子育ての仕方がありますし何が正解間違いとかないですから🙆‍♀️⭕️

そういっていただけて良かったです🥰はい!がんばりましょ〜( *ˊᵕˋ)ノ

• 8月24日
アミ

みころさん、お疲れ様です。
すごく共感したのでコメント失礼しますm(_ _)m
私も現在1ヶ月になる息子と日々奮闘中ですが、完ミで育てています。母乳は出ていたのですが早産児で入院中哺乳瓶の乳首になれた&扁平で飲みにくいことから直母で大泣き、、結果お互いにストレスがかかるなら穏やかに授乳できるミルクにしようと決断しました。今はストレスフリーで楽しく授乳時間を過ごせています🍼
私自身が完ミで育ったのですが大人になるまで大きな病気は何一つ患いませんでした😷
ミルク育児だとどうしても肩身狭いというか子供に申し訳がない気持ちになりますよね🥲私も検索魔ですが、ミルクだからどうなるかってことはあまり考えないようにしています!先日Instagramで見た海外での論文?に母乳育児でもお母さんの栄養状態がしっかりしていないと鉄分やミネラルが不足した状態になってしまうと書いてありました💦今はミルクも企業努力ですごくいいものになってきているらしいです✨️

お互い頑張りましょう!
長文失礼しました🙇‍♀️💦

• みころ

みころ

同じような境遇の方がいてくださり、安心します😭💫
    ストレスフリーが1番ですよね、、
    いまは早く母乳おさまってほしいなって感じでミルク育児に移行中ですが、日中もよく寝てくれて助かります🥹
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございました💫

• 8月25日