※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

旦那との価値観の違いで悩んでいます。子供の治療について話したら、過剰に気にするなと言われてしまい、共感を求めていたのに理解されなかったようで、嫌な気持ちになりました。話すことが無駄だと言われ、共感を求めていたことが伝わらなかったようです。

旦那の考え方が嫌いというか価値観が合わないです。
子供が弱視治療や歯の矯正をしてます。
よくなっては、きてますが
心配で旦那に今日話しました。
大丈夫かな。心配だなーのような聞いて欲しかっただけなんです。めったにこの話題出さないようにしてました、

しかし、なんか不安になり話したら
気にしたってしょうがない!気にしすぎの性格まずやめたら?ときつ言い方されました。

歯は、わたしの歯並びが悪いから遺伝です。
それも、遺伝なんだから仕方ないじゃん。いちいち疲れるから考えない
ないようにしないとダメだよ。
めんどくさいような言い方されました。
時間の無駄のような言い方。

すごく嫌いになってきました。
心配のことを夫婦で話すのは、無駄な時間ですか?

わたしが話してると暇じゃないんだから考えでも仕方ないと言われました。
仕方ないことは、わかってます。
でも、親だし辛さも共有して欲しかった

コメント

mamari

ん〜私もそれに関しては心配してもしょうがない、死ぬわけじゃないって思うタイプなので、気にしたってしょうがない、って旦那さんの気持ちもわかります💦

  • ままりん

    ままりん

    たしかに弱視は、治療良好でもう大丈夫になりました。
    歯の矯正も順調に経過してます。
    心配症すぎなのでしょうか?
    旦那に精神科行った方がいいと言われました

    • 8月24日
  • mamari

    mamari


    歯並びが悪くて死ぬ人はいないですし、、
    何をそこまで心配なさってるのかが分からなくて💦

    例えば、子供が怪我して意識不明とか、いじめられててどうしよう、とか1人でどこか行くけど大丈夫かな?とかだったら旦那さんに大丈夫かなーって言っても?良いと思いますが、順調のことに対しての心配は、言っても仕方ないですし、出来ることをしてる時の心配も別にそんなに深刻そうに心配するものでもないかな?と

    今後もっと心配することが増えると思うので、そうなると持たないですし、なにより心配になってる親を見てる子供が不安になるので、ドンと構えとくくらいの方がいいと思います!
    何でもそうですが、手術とかで先生が失敗しないかな、大丈夫かな、、って不安な姿みたら不安になりませんか?
    それと同じで、大丈夫!成功しますよ!って言ってくれた方が安心できるのと同じことだと思います!

    ただ精神科行った方がいいは言い過ぎかなとも思います!
    なので、少し考え方を変えるだけでも自分も楽になると思いますしお子さん本人も安心できると思います!

    • 8月25日
  • ままりん

    ままりん

    そうですよね。歯並びがおかしくても生きにくい?ことは、少なそうですよね!
    順調なことうまくいってるけど、心配な気持ちが出てしまう時があって。
    不安?がなかなかきえないというか😰
    これからもっと色々ありますよね😭
    治療も順調なら心配を無駄にしても疲れるし💦
    ドンと構えるしかないし構えないとだめですね。

    精神科は、たぶん旦那が疲れてる時にダラダラわたしが話をしてるから大袈裟に言ったかもです😰

    • 8月25日