※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後、母親の言動に疑問を感じ、愛情に不安を抱いています。娘としての自己肯定感が低くなり、母親との関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

妊娠してから実母のことが苦手になってきました。
子どもの頃からあまり仲良くはなかったのですが大学生になった頃から徐々に話すようになり、妊娠前は二週に一度はランチに行くくらい仲が良くなりました。
しかし、私が娘を妊娠してから今までの母の言動や私に対する態度に疑問を感じるようになりました。分かりやすく言うと、本当に娘のことを愛していて娘の幸せを祈っていたらこんなことしない、言わないというようなことを今までされてきたなと思ってしまって苦しいです。

母はよく私に「あなたは私の分身だから」と言うのですが、私は娘にそういう風には思いません。私は私、娘は娘なので分身という表現がよく分かりません。でも母がそう思っていることを踏まえると確かに納得で、幼少期の私は明らかに母の理想の娘とはかけ離れていたので(母に似ていなかった)あまり可愛がられなかったように感じますが、大人になってからは自分の夢を叶えて早くに結婚したことで母の理想にたまたま合致し、娘として可愛がられるようになった気がします。

というかそもそも母は私を産んでしまった責任をとるために育てていたような気がします。愛されていた自信がなくなってきました。こんなこと考えてしまうのはマタニティブルーなんでしょうか?
今は娘(母からしたら孫)の服をたくさん買ってくれるし産後も手伝うと申し出でくれて助かるしありがたいのですが、母に嫌悪感があり悩んでいます。私は一体どうしたらいいでしょうか?

コメント

ラティ

分身だから、というのは
恐らく 自分(お母様)の血と肉から生まれた、と言うことだと思います🤔
言い方悪いですが、産んでしまった責任をとるために育てる。というのもあながち間違いでもないかな…なんて🥺無責任に産んで育てる事はできないですしね💦

マタニティブルーというか…ガルガル期というか ホルモン的に不安になりやすいんだと思います💦

三人のママ🐶

深く考えてしまう時期かもしれませんね🥲自分が母親になったことで母親の気持ちがわかるようになったからこそ、思うことはたくさんあると思います🍀
でも育ててくれたことに間違いはなく、母親になったあなたを見て喜んでくれてる事に間違いはありませんよね🍀
ストレスに感じるようなら無理に接点を持つ必要ないと思います。
私もなんのわだかまりもない母親ですが実家での生活は少なからずストレスがありました💦
産後は体も心もヘトヘトになります🥲自分を大事に、無理なさらないように🍀