※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

医療・生命保険の必要性や老後の資金計画について、ペアローンと団体信用保険に入っている方の意見を参考にしたいです。

ペアローンで団体信用保険に入っている方、
医療保険や生命保険はそれぞれどういったものに入られていますか?もしくは不要とお考えですか?

疾病団信(特約)つけなかったのと、私の分が3割あるのでどうしようか迷っています🤔
医療保険も公的保険が充実しているとはいえ、老後の状況もわからないしかけといた方が良いのか…その分を貯金した方がマシか?と悩んでいまして。

参考にお聞かせいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちは父が糖尿病で働けなくなってるのを見てきてるので団信に七大疾病つけて、さらに収入保障にも加入してます。
ペアローンなので主様の収入も返済計画&生活費に入ってるということだと思うので、主様が亡くなったあと旦那様の収入だけで残ったローンの返済と子供たちの教育費も賄えるかどうかだと思います。

うちはローン組んだ当初は必要だと思ってたのですが、今は夫の収入が増えたので、私の方は解約してもいいかなと思ってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

団信に特約つけるとどれくらいかかりますか?後からでもつけられないですかね💦
    うちも、収入保障も検討しています。

そうですよね。遺族年金もあるし、旦那も収入増えていくから本当に必要か…?と思いつつ、今すぐ死んじゃうと困るだろうなとも…

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

詳しくいうと、うちは団信に特約つけれなかったので、別で銀行がやってる保険に加入しました。内容は疾病団信と同じもので月800円くらいです。たぶんこれだと後からでも加入できます。

遺族年金は私が組んだ当時は夫には出なかったので、私も収入保証に入りました。
    遺族年金も今後夫にも出るように検討されてるので、主様もそこそこ収入があれば旦那さんにも遺族年金出ると思います。ただ遺族年金ってかなり少ないですよ🤔年収900万の人でで月8万くらいですから、それで足りるかどうかですかね。

保険必要なのはお子さんが独り立ちするまでの間なので60歳満期で検討してもいいかもしれませんね。

• 8月24日
a

ペアローンで、ともに追加の団信(疾病など)なしです!

60歳まで払込、終身の医療保険
がん家系のため、がん保険
に加入しています!

医療保険のみ
(結婚前から親がかけてくれている保険なのですが、もう少しで満期なので新たに加入予定です)

あとは健康維持、早期発見を目的に
ローンを組んだ年から夫婦共に毎年人間ドックを受けています!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もがん家系なので、がん保険迷ってます😭先進医療特約つけたいのもあって。
    健康なのが結局いちばんの節約ですよね!人間ドッグ、なるほど。見習います!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも夫も、
団信で疾病特約つけている
+変額保険(死亡一時金)
+がん保険
+収入保障入っています。