※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
ココロ・悩み

男性スタッフがコロナ感染で出勤し、他スタッフに不安を与えた。注意する方法について相談あります。

同じ店舗で働く男性が、
金曜日に咳をしていて気になっていましたが、その日の夜から発熱。土曜日、日曜日と熱が高いままフラフラの状態で出勤していました。
月曜日に病院での検査でコロナ陽性。そこから5日間休んでもらってます。
で、同じ店舗で働くスタッフが男性以外に3人いて、私を含め、かなり不安な数日を過ごしました。
しかも接客業。金曜日はマスクをせず、たまに咳をしながら接客をしていました。

私からするとその行動が理解できなくて。

私の子供も、他のパートさんの子供も、持病があり感染症から重症化することもあります。
幼稚園や学校に通う子供は毎朝検温は当たり前、37.5以上あれば欠席、咳をすればそれがアレルギーであるという証明がないと登園できないです。
そこまで子供たちは徹底しているのに、大人はその辺りが適当で、高熱なのに周りに移したらどうしよう、の考えがないのも無神経で腹が立ちます。

その方は店舗責任者になったばかりで、責任感ゆえ、無理に出勤したのかもしれません。
でも、スタッフに不安を与えてしまったこと、今回のことを私から軽く注意するように本社から言われました。
(私が社員さんより勤続年数が長く、本社から日頃から店舗の状態、スタッフ間の雰囲気等、なぜか私が報告係になっているため)

なんと言えば角が立たないのか。
日頃はみんなで楽しく仕事をしているので、注意する側に回ったことがなく。
このまま思っていることを言っていいのでしょうか。

コメント

おまめ

いつもお店のためにありがとうございます。
もし今後風邪等ひいてしまった場合は、マスクをしていただきたいです。
マスクをした分、表情が見えないためより丁寧に接客をしないといけないですが、スタッフやお客様を守るためにもお願いしますね!☺️
無理しないでね!等

と笑顔で伝えたらいいかなと思います☺️

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

スタッフやお客様を守るためにも、ってほんとにそれです!
    ありがとうございます!

• 8月24日