※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

娘が団子を食べたいと言ったので、義母の家で食べたことがあると言われました。義母が勝手に果物を与えたり、連れて行きたがる旦那に困っています。共有アプリで食事内容を確認するよう提案しても、義母はお酒を飲んでいるため記憶がない状況です。

娘が団子を食べたいと言うので「まだ食べたことないからだめかな〜」と答えたところ、「あーちゃんち(義母)で食べたことあるよ!」と言いました…

お盆に旦那と娘で帰ってもらった(私は妊娠中なので遠出はしないようにしてます)ときにどうやら食べたようです…

ジュースや甘いおやつはダメと、赤ちゃんの時から教えてるのでそれはないですが、実父に果物アレルギーがあると伝えてるのに、食べたことない果物を勝手にあげたり…
(この果物食べたことないね〜と私が娘に話すと、義母が「それうちで食べさせたよ!」と言うことが何度かありました)

旦那も帰りたがりなので、勝手にあげるならもう連れていきません!ともできません…

団子は、正直もう食べれる時期ですが喉詰まりが怖くて私が食べさせていなかった状況です。
何を食べさせて、何を食べさせてないかは、共有できるアプリがあるから、食べさせたいならそのアプリを確認してと伝えてますがインストールすらされておらず…

昔から正直に色々話してますが、相手は基本お酒を飲んでる時なので記憶もない状況…かといってLINEで残すのも😅

ただの愚痴投稿ですが、ほんとに切りたくても切れない義母なので困ります…旦那も強く言ってくれればいいのに…(団子に関しては旦那も知らなかった様子)

コメント

ママリ

言いにくいとは思いますが、命に関わることなので伝えた方がいいですよ!
娘もアレルギーがあるので、本人にもママに聞いてからと伝えてるし周りにもしっかり伝えてます💦
義親の家で食べたことがないおやつが出されたらハッキリ断りますし、アレルギーではないけどまだ食べさせたくないものも伝えます!
食べさせても母親何も言わないんだなって思われてたらそりゃいくらでも食べさせると思います😭💦
そういうところ徹底してるんだなと分かってたら聞いてから食べさせたりしてくれるかなと思います。
何度言っても勝手に食べさせるなら行くのは控えます。
一緒に行ってるご主人の責任でもあると思いますよ。
お団子食べてるのは知らないではなくて、見てなきゃいけないですよね😢
子供の命守れるなら周りにどんな風に思われてもいいので自分が盾になって守ろうと思ってます😔

ママリ

旦那様がもう少ししっかりしてくれないですかね...
連れていきたいなら、しっかり見て!と伝えたほうがいいですよ🙌

初めてのママリ

旦那が帰りたがりでも勝手に1人で帰ればいい話なので、そこまで食べ物に不安があるなら『アレルギーあるかもしれないから、色々食べさせるあーちゃんちには行かせられません。』と強く出るしかないと思います。
きっと主さんも優しくお伝えしてるだけなのかな?と思います。
旦那が強くでないなら嫁が強く出るしかないですよ!
私なら、そこまで不安があるならお酒の飲まれてない時にきちんと話しますし(1日中飲んでる方ではないと思うので)、LINEでも『これから主人と子供が行くようですが、アレルギーが心配なので食べ物に注意してください。食べさせる前に私が主人に確認をお願いします。』と伝えると思います。

ただ、親族にアレルギーがあるとしても主さんに同じアレルギーありますか?
私自身、瓜科にアレルギーがありますが、祖父母、親や兄弟、子供にはアレルギーはありません。
なので、心配しすぎも今後辛くなってしまう気もします。
主さんも悩ましいと思いますが、旦那さんと思い(アレルギーの危機意識)が共有でないようであれば主さんが強く出るしかないと思います。旦那さんは頼りになりません。