※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親離れができず、母親との関係に複雑な気持ちを抱いています。子供が可愛いと思いながらも、モヤモヤしています。寂しかった幼少期の影響かもしれません。どうしたらいいでしょうか?

お恥ずかしい話、30前半の女ですが親離れが出来ません😔一人暮らしや身の回りの事は出来ますが精神的に親離れが出来てない気がします。って言うのも幼少期シンママで私は祖母にお世話してもらい、母は仕事で忙しかった日々で寂しい幼少期でした。(でも夜や休みの日は沢山構ってくれたり愛情がなかった訳でもないです。)
そして今年の春に第1子が生まれ地元を離れ夫と3人で暮らしています。母は初孫の為、色々と張り切って手伝いに地元から来てくれたり、何かと助けてはくれています。
ですが、孫の事を可愛がって(当たり前なのですが🥹)あやす姿や抱っこする姿を見ると複雑な気持ちになってしまいます。
ガルガル期とは少し違う気がして、自分でもどうゆう感情なのか分からないのでもしかして幼少期寂しかったからそのせい?親離れが出来ていない?と考えました🥲

子供が出来てやっと親孝行が出来た。と思う反面、可愛がる姿を見るとモヤッとします。なので抱っこし過ぎてるとまた?と思います。😔でも母もいい歳なので沢山願いを叶えてあげたいのですが快く良いよと言ってあげられません。
これはなんですか?😔ヤキモチなんでしょうか?
よく下の子が生まれてお姉ちゃんが赤ちゃん返りしたり寂しい思いをするような…でもこの歳になって?どうしたら良いでしょうか?
因みに子供はとても可愛くてお世話や成長を見るのが楽しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

これを読む印象としては、ヤキモチですかねー🫠
自分がされなかったからこそ、大好きな母親から愛されてる可愛がられてる娘が羨ましいんだと思います🫠

親離れというかいまだに母子の関係を求めてるのかな?って感じですかね。