※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式の宿泊トラブルで怒っていいか相談です。

親族の結婚式トラブル、腹を立てるのは間違っているでしょうか?

妹の結婚式があります。
昨日も投稿したのですが、続きがありまして…

結婚式は新郎新婦とその家族が縁もゆかりもない土地で、ただ気に入ったからそこでする、と妹が決めました。
それがうちから高速で6時間のところでした。
うちは5歳3歳1歳の子連れで、途中4時間のところに実家があり、実家の近くに住んでいるのでその付近で結婚式するのかなーと思ったらさらにそこから2時間の他県で、🫠って感じでした。

その結婚式場に併設のホテルを予約してくれていた様ですが、南国リゾート風で全てベッドの部屋&ベッドは繋げれない壁付でもないところ&ベッドガードは持参と言われ、子ども3人をどう寝かしてもベッドから落ちると判断し、私たちはそのホテルには泊まらない旨を妹に連絡しました。

昨日はここまでだったのですが…
今日妹から連絡が来て、結婚式場近くで和室のあるところで、
「ボロ宿だけどここはどう?5人で16,000円で泊まれるよー」
と紹介?LINEがきました………

流石にここで私がぷっつんキレて、

は?ボロ宿って言い方なに?自分たちがそこでするって決めたんでしょ?こっちはゲストですよね?ゲストにボロ宿紹介する?そっちはきれいなホテルで朝食バイキングで、こっちにはボロ宿民宿で素泊まり?ふざけてる?
お金も別に払えって言ってないし、払ってくれるとも言われてないのに、いきなりゲストにそれ言う?
めっちゃ失礼じゃない?
何でそこまでされてわざわざ遠方を旦那も休みとってまで行かないといけないの?3人連れて服用意していくのどれだけ大変だと思ってるの?!

と言いそうになり………グッと堪えて、いやでもそもそものホテルにいちゃもんつけて(ベッドから子供が落ちるから)断ってるのはこっちだし、わざわざ?調べて安いところ探したんかなーと思ったりして堪えつつも…

実はもう条件に合うホテルは私が探して押さえました。
洋和室でベッドは2台並びで片方が壁付き、あとは3枚布団を敷けて子供が落ちない様にできるホテルを。
あちこちホテルに電話して確保しました。
34,000円でした。
それを妹には伝えてなかったのですが…探したらいくつかありました。
だいたい同じ値段のところです。
そう思ったら安く済ませたくて?そのボロ宿紹介したのかな?とやっぱり腹が立つも、いや私が先走ると言うか、世間一般ではこれで怒らないのか?と思ってみなさんに意見を聞きたくて💦

これは私は怒っていい案件でしょうか?
それとも、私が怒るのは間違っているでしょうか?

コメント

せな

ウェディングハイになっているような気がしますね💦
「少し古い作りになってしまうけど、このホテルなら和室があるみたいなんだけどどうかな?💦」だったらそこまで気にならないのに‥と思いました💦

わたしも遠方(夫の地元でわたしの親族友人は4時間近くかけて来てくれた)のですが、だいぶ気を遣いました💦それが正解とはいいませんが、自分たちの都合でわざわざ遠方に来ていただくということをきっちり認識しないと後々自分の首を絞めることになるよ、と伝えたいですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよーー😭
    言い方!です。
    姉妹ではありますが、今回は向こうがこちらを呼び付けた形になると思います…
    それなのに呼び付けておいて、ボロ宿だけどどう?ってなにがどうなの?!って感じです🫠

    例えば旅行行こうとかの相談からわかりますが、今回はこちらは妹の都合に合わせて行かないといけないのに何でその言い方…って感じです。
    そんな言い方されるなら行かないわって言いたい😂

    • 8月24日
ままり

妹さんと仲は良いんですか?
良くなければ、そんな言い方とか扱いされてまで、ご祝儀10万以上?払って、休みとって疲れることしたくないなと思っちゃいますね。
ホテルに泊まらずご実家にとまって当日2時間かけて行くのはダメですか?
ホテルよりはご実家の方が融通効きそうですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにその通りです😭
    ご祝儀に子供の衣装代に交通費にさらにホテル代!!
    20万は吹っ飛びます🫠

    6時間ぶっ通しで行くのは無理だと判断して、
    前日夜旦那が仕事終わってから家を出て実家まで行きます(多分0時くらいに着きます)
    当日実家から式場に行き、その近くで宿泊、
    翌日帰宅って感じです。
    式が遅くて、終わるのが18時なのでそこから帰るのも大変との判断で、みんなそのホテルに泊まります💦

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

子供がいると「ベッドだけど壁付きだから何とかなるか」とか「こういうタイプの部屋は大概布団借りれるから詳しく見てみるか」とかわかるからうまく検索できるけど、妹さんはよくわからないから「とりあえず完全和室で確実布団のところで、式場から何分圏内で検索しよう」みたいに絞ってとりあえず出てきたやつを取り急ぎ送ったんじゃないですかね?

布団が借りれるかどうかとか、ベッドが壁に付いてるかとかは詳細や写真を読み込まないとわからないし、そこまでの労力を求めるのはなかなか厳しいでしょうから、まだ探してくれただけありがたいかなとは思います。
うちの姉妹なら検索すらしてくれないでしょうから笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    探してくれること自体はいいんですけどね💦
    その結果たとえボロい民宿しか見つけれなくても、ボロ宿だけどって紹介します?😂
    もうちょっと言い方あるでしょって感じです🫠

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に「ボロ宿(で申し訳ないけど)」って意味だったのかなと…
    普段の妹さんの感じが分からないので何ともいえないですが💦

    • 8月24日
まろん

ボロ宿…言い方がすごいですね😂
お花畑の方にいくら怒っても無駄な気もします🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー

    でもなんか…もう行きませんの一言を言いたい

    • 8月24日
deleted user

最初にホテルを用意された時点で問題はないかなーとは思いました。落っこちるかは自分側の問題として、同じ年齢いてもそれで寝られる家族もいるので。
ここで終わってればその後のいざこざもなかったわけですし。

事前に相談があれば良かったのかなとは思います。子供がいないなら分からないことも多いと思うので、どんな所が泊まりやすいかとか。
でもそれをあちこち電話して探せっていうのも違うと思うので、「お姉ちゃんの方で探して見つけてくれたらこちらで費用持つね」とで言ってくれたらまた違ったと思いますね。

ボロ宿は普段からそんな言葉遣いしてるなら悪意はないんだろうなと😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    探してくれるのはいいんですけどね、ゲストに向かってボロ宿って言って紹介します?🫠

    条件はこっちしかわからないのになにも聞かずボロ宿紹介する意味がわからないです😂
    探してほしいの一言でいいのに、わざわざ自分で探してボロ宿をそのままの言い方って🫠
    普段使ってても、自分の理由で呼び出して泊まらせるのにボロ宿って言い方を使うのが理解不能でした😂

    • 8月24日
ままり

妹さんはお子さん連れの大変さがわかってないんだと思います。

実際に私もリゾ婚を行い、義弟に2歳ぐらいの子供がいたのですが、ホテル併設の部屋だけ予約しましたが、実際には困っていたのかもしれません💦今になればベッド大丈夫だったかな?とか色々ありますが、特に何も言われていません(あまり仲は良くない)

違うホテルを探してくれたのはありがたいですが、ボロ宿とゆう言い方が悪かったですね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供1人でダブルベッドとかなら親が子供を挟んで寝れば大丈夫なんですけどね。
    うちは子供3人で動き回るし、妹はそれ知ってるので…ベッドは無理です🫠

    ほんとに言い方ひとつでここまで不快にさせてくれるかとある意味感心しております🫠
    自分は気をつけようと思います。

    • 8月24日
かな

まだ結婚もしていない妹さんが、お子さん連れの大変なところを具体的に想像できないのは、仕方ないかなーと思えます。

ただ、自分たちの結婚式に人様を招待する立場として、ものの言い方がなってないなーと感じます。
いくら実のお姉さんとはいえ、遠方の結婚式に来ていただく相手にそれはどうなの……?って感じました😞
ウエディングハイなんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!おっしゃる通りです😭

    別に併設ホテルが泊まれなかったことに何も怒ってません。
    まあ遠いのは…気に入ったのなら仕方ありません。

    でも、でも!そこに来てもらう相手にボロ宿紹介します?
    そこしか見つからないなら、こんな感じとかいいかたいくらでもありますよね?🫠
    これぞウエディングハイですかね…
    今後の付き合いを考える次第です…

    • 8月24日
ママリ

読ませていただいて、うんうん、そうそう!私でもそれはモヤる😵‍💫私なら妹さんに言っちゃってるー…って思いました😅ぐっと堪えた主さんえらいです🥹👏
結婚することはめでたいけど、そもそも家から6時間もかかる遠方な時点で、え…ってなって、そこにさらにボロ宿発言でお祝いする気が失せちゃいますよね💦
うちも6、4、2歳がいるので、想像するだけでげんなりします😫
妹さんには子供がいないからわからないんだろうけど、きっと本人も無自覚なうちにウエディングハイなのかもですね💦姉として気持ちよくお祝いを包んで妹の結婚を祝いたいし、今後も妹夫婦と交流していくことを考えたら、思ったことをそのまま言うのはタブーなんでしょうけど、言えないからこっちはモヤモヤしますし、なんだかなぁってかんじですよね😣
私も姉なので(うちは弟ですが…)、ふと冷静になって考えたら、他に参列される友達、特に親族に対しても妹さんが脳内お花畑で失礼なことしてないか心配になるかもです😂やっぱり自分がモヤるってことは他の人も同じ気持ちを持ってることがありますしね💦

はじめてのママリ🔰

(最初のホテルと比べると)ボロ宿だけど、って事かと思いました🙄
検索下手で和室オンリーで探してしまってたら古い宿しかでないでしょうしね💦
そして私も飛行機の距離の縁もゆかりもない地で結婚式をしました(笑)
理由も気に入ったからって理由で🫥
確かに子供3人いてベットは厳しいですが、怒る事ではないかなと個人的には思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠方の気に入った土地でやるのは個人の自由ですが、そこに親族を呼びつけておいて、ボロ宿と自分で思っているのをそのままボロ宿と伝えるのは流石に30手前の人のやる事ではないのでは?と思います🫠
    やりたいなら勝手にやってくれって感じですよね😂

    • 8月25日