※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
家族・旦那

実母との関係でイライラする。息子を連れて実家に行くときの出来事について相談。息子の癇癪や実母の行動にストレスを感じている。要介護の実母の様子や、近所迷惑になることについても悩んでいる。

吐き出させてください。
実母の、孫への態度や発言にイラッとしてしまう…そんな経験はありませんか?

要介護の実母宅に、週に1度息子を連れて遊びに行き、夕飯を一緒に食べて帰ります。
自宅からは徒歩10分程度の距離にあり、実父は「夏休み中なんだし、週何回も来て大丈夫だよ。母さんの脳の活性化のためにも、息子を連れてきてやってよ」と言ってくれており、息子を近所の公園に連れて行ったり可愛がってくれます。
実母は歩行器で室内を歩き、デイサービスに通う身ですが、孫は可愛いし、私達親子のことをいつも気にかけてくれていますし、「遊びにおいでね」と電話やLINEをくれます。

息子はもうすぐ4歳ですが、最近は癇癪が酷いです。年齢のせいか、私が妊娠で体調が悪くて余り外に連れて行けないからストレスが溜まっているせいか…。少しのことで怒ったり泣いたり、落ち着けるのに30分ほどかかります。

先日実家に行った時、なかなか癇癪が収まらず大きな声で泣き続けてしまいました(酷い雷雨だけど公園に遊びに行きたい!という内容で騒いでいました)。
すると母から、「お隣のおばあさんが病気なので、大きな声で騒がせないで」という旨の事を言われてしまいました。(お隣さんから苦情が来たというわけではありません)

孫に遊びに来て欲しいという気持ちも、近所迷惑だから静かにして欲しいという気持ちもわかります。
しかしワンオペ育児に在宅ワーク、妊娠の不調に疲れて滅入っていたところに言われた言葉なので、いつものように聞き流せずイラっとしてしまい、「気になるならもうしばらく連れて遊びに来ないよ」と呟いてしまいました。

以前から、「ご飯の前におやつは出せないよ」と息子に説明したのを見ていたにも関わらず、実母が「暑いからアイス食べる?」と現物を見せてまた息子の調子を崩してしまったり、…他色々ありますが、ちょっとひと言余計!と思うことがあります。
実家に行くたびに何かしらモヤッとしてしまいます。

散らかってて何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、ここまで書いていて気持ちが少し落ち着いてきました。
実母にイラっとしちゃうのは、ただ私の心が狭いのと、努力不足なだけなのかなと思います…もっとゆとりを持ちたいものですね……

コメント

けろけろけろっぴ

保育園でもそんな癇癪すごいんですか?🥲

• はじ

はじ

幼稚園ですが、外では全然癇癪は無いですね😅
    周りの人からは、しっかりしてて偉いね、育てやすいでしょう?なんて言われます(笑

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

分かります…。
全然心が狭いなんて思いません。
妊娠中でご自身の体のこともある上に育児も頑張っていて、本当にお疲れ様です。

私も似たような環境で、実母と距離が近いゆえに、イラっとする事も多々あります。

夕飯の前のお菓子なども、すごく分かります。
うちの娘はもうすぐ6歳なので、子供自身でもダメなことは分かっていて、今は私の言う事を聞いてくれますが…
前は現物見ちゃうと私が止めても食べるまで泣いたり、、それをわざと実母に見せつけたりします。笑
現物見せるとこうなっちゃうし、逆に可哀想だから辞めてねと。

色んなことがあり、その度に実母に直接それは辞めてと伝えてます。
1回言っても治らない時も全然あります。言い続けるしかないなと…

• はじ

はじ

優しいコメントありがとうございます😭
    そして毎日の育児本当にお疲れ様です!

ウチも、実母にやめてと伝えていますが、同じ事を繰り返すので嫌になります💧
    おばあちゃんとしては、孫が可愛くてお菓子などあげたくなっちゃうんでしょうね😖

子どもが可哀想だから辞めてね、は良い伝え方だと思いました💡
    こんどやられたら言ってみようと思います!

• 8月24日
はじめてのままり

実母にいらっとしてしまっても、仕方ないと思います。

私も実母にいらっとする通り越して「もうあまり関わらないようにしよう」と思っています🤣
自分が成人して、家を出て色んな人と関わるようになり、母の行動や発言に対して違和感を覚えるようになりました。

自分が大人になり、母をただの母ではなく1人の人間として見れるようになったからだと思います。
人間、合う合わないありますよね。わたしは母と合わないんだって気づきました🤦‍♀️

何回か歩み寄ろうと頑張りましたが、もう無理で、最低限の関わりにしようと決めました。
ですが、母のことはもともと大好きでしたのでこういう決断になったことは寂しくもあります🥲
=帰る実家もなくなりましたし…

すみません、自分の話になってしまいましたが、、
実母にいらっとしても、もやっとしても、仕方ないことだと思います。
もうただの母娘じゃなく、1大人同士での関わりかと思うので💡

• はじ

はじ

コメントありがとうございます。
    そうですね、実母は嫌いでは無いのですが…おっしゃる通り家をでて、出産してからズレを感じるようになったかもしれません。
    他の人ならこう言ってくれるだろうに、なんで実母はこんな言い方しか出来ないんだろうと残念な気持ちになります😢

実家との関係が無くなってしまうと寂しいですが、実母の事は1人の大人として、ちょっと引いた目線で関わろうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月2日