※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

認定こども園を選ぶ決め手や、小規模保育園の検討について相談中です。園庭の広さも悩みの一つです。

保育園・認定こども園を見学しているのですが、認定こども園を選んだ方はなにが決め手でしたか?🤔
幼稚園の子達がゾロゾロ帰っていく時とか可哀想なのかなぁなど考えると、保育園の方が良いのかと考えています🥺

あとは、ほとんど保育園も定員いっぱいなので、繰り上がりで3歳から保育園に入れる小規模でもありかな〜と思い始めていますが、園庭が狭かったりするとそれも可哀想でしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

認定こども園でも保育園型と幼稚園型と大分変わりますから決め手も皆さん様々な気がします🤔
取り敢えずこども園だと園バスや習い事があるとこが多く、その点は保育園より楽なこともあるなぁと思います。
ただ、お迎えが遅くなりそうならやっぱり保育園のが良いかもです。
働くママに都合が良いのは保育園の方が確率高いので。


小規模園で働いてますが、小さいうちは全然良いと思いますよ😊
家庭の保育に近めかなと思いますし。
園庭に関しては狭くても工夫してくれてるなら良いかと。
うちの子は園庭のない保育園に行ってますが、その分園も工夫してくれてるので。

deleted user

こども園に通わせていて、うちは1号ですが、
働いている方はうちの園は預かり保育内の課外教室(習い事)が充実してるのが良いと言ってました😊
スイミング、国語算数、英語、サッカー、体操、ダンス、習字、ピアノなどなど、、
午前中は幼稚園の教育を受け、
午後は預けながら習い事(有料)ができるのがメリットのようです🍀
私も来年からまた働こうかなと思ってます😃

特に課外教室のないこども園にお子さんを預けてるママさんは
先に帰る子が多くて寂しそうと言ってました💦

ママリン

うちの周りは、保育園がこども園にほとんど変わってます。なので今通ってる園もこども園ですが保育園寄りの園です。クラスのほとんどが2号です。小規模保育園の連携園で入りやすかったのと見学した時の先生たちの雰囲気が良かったのが決め手です。
小規模保育園の頃は園庭はなかったけど、複数の公園を日替わりでお散歩してました。広いグランドがあったり、砂場や遊具あったり、電車が見えたりで楽しそうでしたよ😊交通ルールもちゃんと教えてくれますし、歩いて行くので体力もつきます。転園時に慣らしがもう1度あるのだけ面倒ですが、小規模保育園良かったです。

ままり


まとめて失礼します🙇コメントありがとございます✨
小規模についても前向きに思えました!見学予約したので検討してみます!