※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

1歳の息子が発熱続き。病院で解熱剤もらい、熱下がらず。明日再診するべきか心配。

もうすぐ1歳になる息子が一昨日から発熱が続いています。
一昨日の12:30頃保育園からお迎えの連絡があり、37.9度とのことでした。
帰宅後何度か熱を測ると39度近くまであがりました。
これまで何度も熱が出ましたが、毎回次の日の朝には下がっていたので様子を見ました。
しかし昨日の朝も38度台だったので病院に行きました。

病院では週明けまで様子を見てと言われ、解熱剤と咳・鼻水の薬をもらいました。
帰宅後(13時頃)熱を測ったら39度だったので解熱剤を飲ませました。
その後夜まで熱が下がることはありませんでしたが、夜中に泣いて起きたときに測ってみたら少し下がっていました。
そして今日の朝は平熱(37度前後)まで下がったのですが、つい先ほど測ってみたら再び38度…。

熱以外主な症状はなく、本人も機嫌良く、ご飯も食べられているのですが、ここまで発熱が続いたことがないため心配です。

病院では週明けまで様子見と言われましたが、明日行くのはおかしいでしょうか…?

コメント

薬あるなら様子見ますね🤔
解熱剤は水分摂れててぐったりしてないなら使わないです😌

4日目で下がらない時はまた来てねっていつも言われて、また行くことも数回経験してるので、とりあえず慌てることないかなぁと思います😌

• あや

あや

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    目安が38.5度と言われて初めて飲ませました…。母乳以外の水分はいつも飲んでいるものでもあまり飲みたがりませんが、母乳が飲めていれば問題ないですよね?😭

再受診した際はどのような感じなんでしょうか?
    インフルやコロナなどの検査をするのでしょうか?
    また、明日が4日目になるのですが、下がらなければ月曜日に病院に行けば良いのでしょうか?
    追加で質問してしまって申し訳ございません😭

• 8月24日

退会ユーザー

再受診の際はうちは採血しますが、それ以外に疑わしき所見があれば医師の方針で何かの検査あると思います。
    採血で問題なくても抗生剤出されてすぐ落ち着きます😌

そうですね、月曜でも下がらなければ行くで良いと思いますね🤔
    先日上の子突発だったので、今流行ってるかもしれませんね🤔

• 8月24日
  • あや

あや

採血するんですね…!
    全く知らなかったので、教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

そういえば保育園で湿疹が〜と言っている子がいました💦
    もしかしたら突発かもしれませんよね😭

月曜日まで様子見てみます!
    本当にいろいろお答えしてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 8月24日
みー

突発だと、熱以外症状なく元気で,4日くらいで熱が下がったと思ったら同時に体に湿疹が出ます、、
その可能性はありますけど、熱以外の症状があるなら受診してはどうですか❓

私なら解熱剤もあるし、今受診してもまぁーコロナ、インフルエンザの検査くらいはするかもですがそれ以上の検査はしないでしょうし、、週末までは様子見ます。

• あや

あや

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    熱以外は今のところ症状はないです!

やはりそうですよね😭
    明日もう一日様子見てみます😭
    ありがとうございます!!

• 8月24日