※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆まる
子育て・グッズ

小学2年生の男の子には、学研がおすすめです。公文は宿題が多く、学研は優しい教材と言われています。学研で学習能力を身につけ、勉強が好きになる可能性があります。

公文と学研どちらがおすすめですか?
小学2年生の男の子です。
ネットや昔公文を習っていたいとこの情報だと公文は先取り学習でとにかく宿題が多いとのことで、子供がついていけるのか不安が少しあります。学研を習っている知人がいないので学研の方はネットの情報のみで優しめの教材だと聞きました。
ちなみに公文習ってたいとこはめちゃくちゃ勉強できて東大卒なんですが、地頭が良かっただけなのか公文がよかったのか不明です。
本人に聞いてもよく分かっていません。笑
個人的には学校の授業やテストで困らない程度の学習能力が身に付き、勉強が好きになってくれたらいいなと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか。。現在授業についていけず困っているわけではないのですが、中学生の上の子が勉強嫌いで色々試行錯誤しているので、下の子は早いうちから対策をと思っています。

コメント

こまま

小2から公文を始めるのは遅いと思うので学研の方が良い気がします!
公文は楽しんでやると言う感じでは無いです💦

• 豆まる

豆まる

コメントありがとうございます!楽しんでやるという感じではないんですね😅
    2年生からではなぜ遅いんでしょうか??

• 8月24日
  • こまま

こまま

公文は少し特殊と言うか、、先取り学習が基本なので、学校が始まる前の未就学児の方が勉強にさける時間が多くて進みやすく苦手意識が出にくいです。
    (私の周りでは(私も含め)未就学児から始める方が多いです)

もちろん先取りしなくても通えますが、そうなると毎日ひたすら問題を繰り返し解くのが辛くなってきます💦
    (先取り出来ている事がモチベーションになるので)

現状で先取り出来そうな学力があれば公文でもと思いましたが〝学校で困らない程度〟〝勉強が好きに〟と言う観点だとあまり向かないのかな?と思いました。

でも体験して決めるのが1番かと思いますよ!

• 8月24日
  • 豆まる

豆まる

詳しくありがとうございます!
    そんな理由があったんですね。全然知りませんでした😅
    体験行ってみようと思います☺️

• 8月24日
ゆんた

向き不向きがお子さんによって違うのでとりあえず体験に両方行ってみるのがいいかなと思いますよ😃また教室によっても全然違いますので何ヶ所かがおすすめです。
公文の宿題量は調整してもらえますのでそのあたりの心配はないかと思います。

• 豆まる

豆まる

コメントありがとうございます。
    確かに先生によって違いますよね🤔宿題調整してもらえるんですね!両方体験行ってみようと思います🙏

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

学校の学習に沿っているのは学研で基礎学力付けるのが公文だと思います。
先生次第だと思うので体験してみるのがオススメです😊

• 豆まる

豆まる

コメントありがとうございます😊同じ公文や学研でも教室に寄って違うと思うんですが、お子様がもし通われていた場合、何箇所か教室に見学に行かれたりしましたか??

• 8月24日