※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

2歳の息子がカバンや帽子を嫌がり、保育園での様子に心配しています。同じ経験をした方や、いつ頃改善されたかについての情報を求めています。

2歳0ヶ月の息子なのですが、
カバン、帽子など身に付ける物を嫌がります💦

帽子は外遊びに夢中になっている時だけ少し被ってくれる程度です💦(ただ遊びに夢中で帽子の存在に気付いてないって感じです🥲)

保育園に通っていて、降園の時に先生が息子に園のカバンを掛けて持たせようとしてくれるのですが、全力で嫌がり拒否しています💦💦
同じクラスの他の子を見ても、自分で園のカバンを持って降園している子が多くて、なんでうちの子は嫌がるのだろうと心配です...
発達の遅れがあり、そちらもやはり関係しているのかもしれません...

2歳前後のお子様でカバンや帽子を嫌がっていた方いらっしゃいますか?💦
いつ頃から嫌がらなくなりましたか?
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子ではなく、仲良くさせていただいている同じクラスメイトの男の子がそんな感じです💦
2歳児クラスの時に転園してきた子ですが、3歳児クラスになった今も園帽子を被ってる姿を見たことがないです💦
2歳児クラスは裸足で室内だったのですが、3歳児クラスからは靴下+上履きなのに嫌がったからか、お迎え行く時部屋を覗くとその子だけ裸足で歩いてるのを見かけました💦
言葉の発達が遅めなのと、じっとしていられない(集合写真の時に逃げ出したので1人抱っこされた状態でした)みたいだったので3歳児クラスに進級したくらいから療育に週1で通ってるみたいです😃

ママさんに聞いた話だと発達検査では6ヶ月遅れと診断されたらしいです🙌
我が家も言葉の発達だけ遅めなので療育行く縁もあり、よく話をしますが、帽子はお気に入りの帽子なら最近自ら被れるようになったそうです✨
今3歳10ヶ月のお子さんです😊
ちょっとずつですが、私の目から見ても成長を感じるので今から少しずつ慣らして身に付けられるようになれば充分かと思います✨

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    発達遅め、ジッとしていられないなど、うちの息子に似ています💦(靴と靴下は今のところ嫌がりませんが💦)

でも3歳10ヶ月の今、成長感じられるのですね✨✨
    そういうお話聞くと励みになります😭✨

どうしても周りと比べてしまい焦ってしまいますが、息子のペースを見守りつつ、息子が苦手なことも少しずつ慣らしながら克服できていければと思います🙇‍♀️✨

• 8月27日