※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

眼科クリニックを受診するか悩んでいます。子供の目の遺伝性病気があり、大きな病院で異常なしと言われたが、クリニックは行くべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

【眼科を受診しますか?しませんか?】

小さなことなので申し訳ないのですが「どうしようか…」と悩んでいるので、コメントいただけると嬉しいです。

私には子供が2人います。上が男の子、下が女の子です。
昨年末、長男に目の病気が見つかりました。遺伝性です。今年3月に手術を行い進行を止めることができましたが、左目の視力は戻らないままになってしまい、0.02という結果になってしまいました。右目は1.0あるので、なんとか片目で世界を見ている感じです。でも遠近感がなく、放物線を描くボールをキャッチできなかったり、小学校の黒板を見るときに顔を左に傾けて見ようとしたりします。生活に支障をきたしており、学校では席は前にしてもらっています。

そして下の長女。長男の遺伝性の病気が見つかったのは、家の近くのクリニックでした。そこで「網膜の病気がある。でもここでは詳しい検査ができないから、大きな病院を紹介する」と言われ、医大を受診し、専門家がいるさらに大きな病院に紹介になりそこで手術をしてもらいました。私は心配性で不安感が強く、長男の目の病気が見つかり、病名が判明し、すぐにクリニックに連れていきました。そこでは「問題なさそう。でも半年に1回、検査をしましょう」と言われました。それが今年1月のことです。

長男が手術をしてもらった病院の初診の日、先生が、下の長女を見て「この病気は遺伝性だから、下の子も診てあげる」とおっしゃってくださり、その日に詳細な検査をしていただきました。結果、問題なし。もし次に検査をするとするなら、成長とともに視力が下がってきて、眼鏡が必要かな?となった時に受診したらいいよ、と言われました。私は安堵し、クリニックの先生の言葉をすっかり忘れていました。

そして最近、その眼科のクリニックの診察券を見つけ「そういえば…」と思い出し、1月に受診してるから7月に行かなければならなかったと。でも大きな病院で診てもらって異常なしだったし…とどうしたらいいか悩んでおります。

いつ発症するか分からないかもしれないし、今現在進行してるかもしれないけれど、次は成長とともに…とも言われているし、クリニックは行かなくてもいいのかな?と思っています。

皆様だったらどうされますか?大きな病院で診てもらったしクリニックは受診しませんか?やっぱり言われた通りクリニックを受診しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

目は気になるのでわたしなら行きます👀
そのために(早期発見できるように)
子供は医療費かからないようになってると思いますし!

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!受診します!目は大事だし、何かあってからでは遅いですもんね💦

    • 8月24日
きなこ

気になるならいきます!
大きな病院では来なくていいと言われたんですけど、気になったからきましたー!で全然いいと思いますよ

わたしも遺伝性ではありませんが目の疾患が見つかり、左目の中心部が見えずです。右目でカバーしてます。でも当の本人(自分)はあんまり気にせずです😅
右目も出血したらいよいよ本当に見えなくなるなぁと思いますが、今気にしても仕方ない、と😅
数年間経過に変化がなかったので大学病院での定期検査は終わりましたが、子供も小さいし個人的に気になるのでクリニックで半年に1回、定期検査してもらってます✌️

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!受診します!
    息子も、先生曰く「徐々に見えなくなってきた」とおっしゃっていて、今は左目がほとんど見えていませんが、それが息子にとっては普通の世界なんだろうなぁと思います。旦那からの遺伝なのですが、旦那も左目が見えてなくて、旦那は光がうっすら分かるぐらいなのですが、よく片目の世界の見え方を教えてくれます😁放物線を描くボールは取りにくいとか、直線でくるボールは見える(ドッジボールとか)とか。旦那は車の運転もするのですが、1回だけ私も片目をつぶって運転したのですが、めちゃめちゃ怖かったです💦これでよく運転してるなって思いました😰
    息子の世界はちょっと狭くなってしまいましたが、娘の世界は広いままであってほしいので、定期的に診てもらおうと思います😌

    • 8月24日
○pangram○

町医者で経過を見ていくのは良いことと思いますので、私なら近々で受診しますね。

そして、◯月にお兄ちゃんの付き添いで行った際に、妹も見てもらい、今のところ異常なしと言われました。今後もこちらで経過を見て頂きたいです。よろしくお願いします。とお伝えします。
1月ぶりでも、その間に他でちゃんと診察してますから、何も問題ないですよ😊

私なら、半年に一度は受診しますね。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!受診します!安心できますし✨私も気にして悶々とするよりも、クリニックで検査してもらったほうがスッキリします😄

    • 8月25日