※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

定額減税の12万円は年末調整で返ってこない可能性があります。住宅ローン控除が固定資産税に影響するかは不明です。

定額減税で12万入るらしいのですが、ほぼ年末調整では返ってこないと考えていいということですかね🫠

ママリでみて初めて知りました…

ということはわたし住宅ローン控除された分を固定資産税としていたのですが、それがない。という認識でいいんですかね🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除分は今まで通り年末調整で返ってくるんじゃないでしょうか?
住宅ローン控除でほぼ税金がゼロになり、定額減税が引けないので給付されるのだと思います。
間違ってたらすいません💦

• ママリ

ママリ

それならいいのですが、今回所得税ほぼ払ってないみたいになるので、払った程でローン控除が返ってくるんですかね🤔
    難しすぎます😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定額減税より住宅ローン控除が優先されるので、大丈夫だと思いますよ!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 8月24日
ままりぃ

住宅ローン控除ある方は、定額減税の12万円分が給付金として口座に入りますよ!
自治体から申請用紙が届くはずです😊
私もそこ心配してたので、給付されるとわかってほっとしました😌💦

• ママリ

ママリ

申請はしたんですが、今年の年末調整のときにも毎年今固定資産税分くらい戻ってきてたんですけど、それも入ると考えていいのですかね💦?
    それとも控除される額がないからそこはなしな感じになる感じですか?

• 8月25日
  • ままりぃ

ままりぃ

定額減税で12万円引かれた分が戻ってくるので、住宅ローン控除の戻ってくる額は変わらないですよね🤔

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!頭悪くて全然よくわからないんですけどもし去年年末調整で12万は戻ってきてたとしたらそれはそれで戻ってくるってことですね!

収入が変わっていなければ定額減税の恩恵で去年より12万はプラスされたってことですかね!🥺

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

自治体から、すでに給付金12万円の手続きがおわりました
住宅ローン控除うけているので、引けるところがなく
、、引けない人は給付金としてうけとれます!

• ママリ

ママリ

わたしも手続きして12万は入るのですが、毎年年末調整で固定資産税分くらいは戻ってきてたんですけど、それがなくなるのですか?

そうすると定額減税だろうと、全く恩恵にはならないな🤔と思って🥹

それとも所得税を定額減税で引く前の金額で控除されるんですかね?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定額減税はいちどきりですよ😊今年は税金の収入が多かったので国民に還元

住宅ローン控除は10~13年くらい続きます😊💗

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!一度きりは知ってます!

うちは10年なので住宅ローン控除はあと5年です🥹

定額減税によって今年所得税自分では払ってないというかになっているから還付するお金がなくない?って思ってしまって💦関係ないみたいなのでよかったです!

• 8月26日