※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

上の子との関わり方に悩んでいます。育児ストレスが溜まっているようで、どう向き合えば良いか悩んでいます。

2歳の上の子との関わり方。

【状況】
2歳の女の子、4ヶ月の男の子の母です。
現在育休中で、下の子が1歳になるまで家にいる予定です。
上の子は1歳から保育園に行っていましたが、登園しぶりがあり、私も育休中でもあるので一ヶ月前に退園し、時々4時間託児に上の子を預けています。

【悩み】
上の子との関わり方で悩んでいます。
子育て広場などに行くと、教室の外に走って出て行ったり、お友達を押し倒したり、おもちゃを投げてしまいます。
子育て広場の備え付けのベビーベッドによじ登ったりもします。
その都度、注意し、追いかけ、お友達に手を出したりするときは強く叱っています。
ですがその後は決まっておもちゃを投げる、教室の外に走って出て行く、ということをします。
下の子を抱っこして追いかけて注意していますが、「外に行かないように行ってください」と先生からも注意を受け、滅入ってます。

【自分なりの考え】
思い返せば、上の子が悪いことをするときは、私が下の子を抱っこしたり授乳しているときでした。
下の子を置いて、上の子を抱っこして一緒に遊んであげたらよかった、、と思いながらも、支援センターで大きな声で泣く下の子を放置するわけにもいかずで。
上の子にすると寂しくて、気を引きたくて、目を向けて欲しくてやっていたのかなと、ふと思いました。
下の子が夜2時間おきに起きるので、しばらく寝れておらず、産後うつになっていて(通院中)なかなか感情の整理がつかず、感情的に怒ってしまうこともあります。
家でストレスが溜まっていて、外でそのようになってしまうのかもしれません。
私が今体力的・精神的にしんどく、通常託児は6ヶ月からなのですが、無理を言って下の子も上の子と一緒に預けています。
ですが託児だと4時間までになるので、すぐお迎えの時間が来るためなかなか体を休められず、上の子の一時保育の申し込みもしています。
また、昨夜は私の母が上の子を連れて帰ってくれて、上の子は私の実家にお泊まりしています。
でも、今すべきことは上の子を預けることではなく、上の子との時間を作ることではないのかなと、寂しくて必死で訴えてるのかなと思ってもきました。

【聞きたいこと】
複数育児、下の子のお世話も必要な中で、どう上の子と向き合ってこられましたか?
今の状況の中、どうしたら良いでしょうか?

コメント

メル

うちの上の子も最初の1ヶ月は赤ちゃん返りがありました。
その頃は私は里帰りしていたので、下の子はとりあえず祖母に託して、上の子とハグしたりお話ししたりを多めに心がけました。
赤ちゃんのお世話する時もオムツ係さんに任命して一緒におむつ替えしたりとか!そして1番心がけたのが「○○くんは○○ちゃんのこと好きみたい!そばにいると嬉しそう」みたいに下の子はあなたのことが1番好きなんだって〜と言い続けたことです。
言い続けてたら洗脳されたのか「ねえねのこと好きみたい!ほら!笑ったよ〜」自分でも言うようになりました。
あとは、たくさん我慢させることも多いので、夜寝る時は必ず抱きしめながら「○○くんがおもちゃ取ったりしてごめんね!ほんとは嫌だよね?ママのこと助けてくれてありがとう。大好きだよ!」を伝えるようにしています(これは今でも)

子育て広場には、お子さんが行きたがって行ってる感じですか?
私なら、そんな大変な思いをするくらいならしばらく行かないかな💦
家ならまだ下の子泣かせておいても平気だし、、、とりあえず落ち着くまでは無理して外に出なくてもいいかなとは思いますよ👍

はじめてのママリ

2歳児と0歳児育児大変ですよね😭😭
毎日お疲れ様です。。。

ゆうさんのお考えの通り、もしかしたら寂しい気持ち、自分を見てほしい気持ちもあるのかもしれないですね。。。

とにかく、上の子を優先する。自宅にいる時は赤ちゃん赤ちゃんの頃は下の子は泣かせとく。もしくは旦那がいる時は旦那にフル任せって感じにしてましたね。。。
あとは、下の子が小さい頃は旦那に預けて、上の子と遊びにいくなどしてました。
下の子が8ヶ月ごろからは、〇〇(弟)もパパも連れてくというようになったので上の子と2人は難しくなりましたが、、、💦

もう、家事は全て適当で、ご飯は焼くだけ、掃除も数日に一回など、育児以外は全て大雑把に過ごしてごくわずかな時間を使って、息抜きしてました‼︎
もし、育児の他に一生懸命やられてる事があれば、そこは適当でいいと思います🥰

もし、可能であれば、親御さんが託児所さんに下のお子さんだけ、1-2時間でも預けられませんか?
その間全力で上のお子さんのわがままに付き合ってあげるだけで、少し変わるのではないかなーと思います😁

うちの上の子もですが、自分が満たされていない時は、わざと怒られる事をするし、下の子に噛み付くし、、、なのでそのサインが出てきたら、〇〇(兄)は寂しかったの?でも〇〇(弟)噛んだらいけないよ。ってあえて冷静に注意をしてその後、上の子時間を無理やり作るようにして、満たしてあげるようにしてます🙌

今、産後4ヶ月で本当にお辛いと思います。
無理だけはなさらないようにお身体大切にしてくださいね!