※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での兄弟・孫の格差に悩んでいます。育児用品での違いや義母の対応にモヤモヤ。他の方の経験やアドバイスが欲しいです。

義実家の兄弟格差、孫格差を感じてモヤモヤ。
ただの愚痴ですし、私が心狭いだけかもしれないです。似たような状況の方いらっしゃいますでしょうか🥲

我が家は貧乏ではないけど育児用品はある程度吟味し、買う前に口コミや安いサイト調べたり、ものによってはメルカリで安価に済ませるなどしてます。
でもうちが自腹で買ったものが良さそうだと、義母が義兄夫婦に積極的に買ってあげようとするのが若干モヤります😓

うちが中古で買ったバンボを見て、良さそうだからと義兄夫婦に新品買ってあげる話をしてたときはちょっとみじめでした😂(結果うちの上位機種を買って貰ってたみたいでした)
うちのほうが先に子ども産んでるため逆パターンはいまのところないです😇

基本的に育児用品は義兄夫婦は割とお値段するものを(ベビーカーやチャイルドシートなども義母に買ってもらっただろうと思えるエピソードがありました)、我が家では比較的リーズナブルなものを購入しがちなこともあり、色々考えてしまいます😔ベビーカーも同じメーカーのものでお値段倍くらい違います😇

基本良義母で差別とかするタイプじゃないですし、夫曰くは育児用品何がいいかわからないから初孫の我が家には積極的に買えないだけだろうとのこと。でも、色々積み重なって兄弟格差・孫格差みたいに感じられ気持ちが落ち込むことがあります。

思い返すと、結婚後のイベントごと全般について、義母は義兄夫婦(というか義兄)に対しては面倒事を肩代わりしたりとか、困り感に対して積極的にフォローしてあげてるなぁと思わなくもないです🤔
一方、夫に対しては、困りごとがあってもそれほど積極的に関与せず私達夫婦に任せているような形です(結果仕方なく私が対応することが多いです)。

なので育児用品についても義兄が詳しくないから助けてあげてるに近いかもですが、夫だって育児用品はわからないので、私ひとりで調べて迷って購入してるのに義兄夫婦は義母にポンと買って貰えるのもモヤモヤの一因な気がします。
(義兄夫婦に直接オススメありますかと聞かれたとしたら喜んで教えますが)

経済格差的には、義兄夫婦のほうが我が家よりいくらか余裕ある位かと思われますが、我が家だけ節約しててしかも自腹っていうのが悲しくなります😂

どこにも吐き出せず、気を紛らわしたいので、似たようなモヤモヤエピソードなどあればお話いただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

義兄のことが可愛いんじゃないですかね、兄弟格はどの家庭でもあると思います。旦那さんが兄貴の方が愛されてる…って気にしてるなら問題かなと思いますが本人が全く気にしてないなら良いんじゃないでしょうか🤔
嫁は他人ですし。買ってもらうことが当たり前でもないので。
そのぶん義母に何かあった時は義兄と義兄嫁が面倒見たらいいと思いますし😂
うちも弟はまだ子供いませんが母は弟には甘いです!昔から。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    兄弟格差はよく聞きますよね😔夫は差別とかはないと言いますが…。ただ、義母が赤ちゃんの頃のエピソードを話す時にことごとく義兄エピソードなのが気になってました笑

本当、利益ばっかりじゃなくて何かあったときお願いしたいですね😔
    でも、義兄が奥さんと奥さん家族に頑なに負担かけず自分とその家族に負担かけるタイプなので、夫経由でなぁなぁでうちに負担がくるんだろうなぁっても思ってます…。
    義兄夫婦は良い人たちですが、私達夫婦とは常識が違うと感じることも多く、夫と二人で呆れることも😅

私も弟がいますが、私が若干優遇されてるけど一方甘やかされてるのは弟ってバランスとれてたので、どちらかだけが得みたいな環境に慣れてないかもです😔

• 8月24日
おかん

ありますあります。
うちは旦那より娘である義姉命な義母で共依存が凄いです。

兄弟格差が酷いのでもちろん孫差別にも繋がり旦那の子より義姉の子最優先です。
お金も時間もかけ方が全く違います。

最初は普段の差は嫁の子より娘の子にはなるよなって思ってましたがうちの子の運動会、七五三などのイベントを自分から行くと言いながら後から入った義姉のどうにでもなる予定でこっちをドタキャンされそれ以降一線を引く様になりました。
子供はおばあちゃん見に来る!と楽しみにしてるし自分から行くと言った癖に小さい子の気持ちも考えられず30過ぎた娘の心配かよ、と自分の子を雑に扱われてる様で許せなかったので。

コロナ後も30分程の距離ですが正月位しか行かないです。
旦那は長男ですが介護や老後の世話はもちろん散々世話になってる義姉にお任せします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あー、実の娘ってつらいですね😂そこでタッグ組まれてたら敵うわけないですもんね…。
    人間だからどちらが可愛いとかはあるのかもしれないですが、仮にそうでも相手に伝わらないよう表面上で平等に繕う思いやりはないのかなぁって理解に苦しみます😩
    デリカシーもなさすぎです😫
    旦那様はどう思ってるんでしょう…?
    子どもたちにまでそういう態度取られたら私も疎遠にしますね。

そういう良識ないひとたちってメリットだけ享受してデメリット普通に拒否しそうで怖いですが😓
    そこまでされたら当然お世話する義理なんかないですね。

• 8月24日
  • おかん

おかん

少なくとも実親が私と姉で明らかな差がある様にはしてこなかったので最初兄弟格差って知ってビックリしたのとそんな親嫌だなって思ってしまいました。
    内心どっちが可愛い、合う、あったとしてもそれを子供に悟られてはダメだと思います。

そうなんですよ、嫁より義姉のが可愛いのは当たり前ですが結局それが孫の差にまで繋がってる事に気付いてないんですよね😮‍💨

旦那が私側の意見なのでやっていけてます☺️
    昔からそういう人、姉ばかり車買ったり車校代出したりで自分は全部バイトでやってきたと。

私は順番でいけば親はいずれいなくなる、その時に自分で生きていける強さを持って欲しいと思って子育てしてます。
    義姉、義母の様に良い大人になっても依存して義姉は義姉で結婚し別世代を持っても旦那より義母なので家庭も上手くいってないしそりゃ旦那さん面白くないでしょって思います🤮
    まず相談するのが旦那では無く義母でその義母もうんうん、と聞いて夫婦喧嘩にも参入しもちろん義姉の味方、ちょっとした事ですぐかけつけるんですから💦
    旦那さんの立場なら鬱陶しくてたまらないですよね。

そして子供が大きくなってもその様な子になって欲しくない、精神的に自立した大人になって欲しいと思って育ててます。
    私も私で義母の様に40手前になった子供に振り回されて世話を焼いてる老後は過ごしたくないです。
    孫が産まれたらもちろん助けて欲しい時は助けるけど同居でもないのに親がいないと生活が回らない程頼るのは違うと思います🙌

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様がまともで何よりです😭うちも夫が私寄りなのが救いです…。

すごく似てるし共感できます!
    家庭を持ったのに夫婦単位で物事を解決しようとしないというか😥
    義兄がやれないなら義兄嫁(義姉)が役割分担すべきだろうってことを義母にやらせるんです(お食い初めの弁当の発注とか)。あとは場合によりうちの夫に相談がきたり。義兄嫁は何故いつも何もしないの?というのも不思議です。
    ただただ義母に負担お願いする形だからか、義兄嫁は嫌がってるかんじはなさそうです。むしろタッチしないというか、ただ何もやらないってかんじ。

本当、依存というか親離れ子離れする気がないかんじがめちゃくちゃ似てるって感じました!!
    こちらも驚きエピソードは色々あるんですが、義兄の結婚にあたり私の親からのご祝儀を預かってきた際に、内祝いの引き出物を義母が手配し、中に義母からのお礼の手紙が入ってたのは驚きました😥ネットの定型文でもいいから自分たちからのお礼状を入れるんじゃないの?と思ったし、親も困惑してました😵
    やっぱ義兄に甘いし格差なのかなぁ😔

義母・義兄夫婦にはめちゃ失礼ですが嫌なとこは反面教師にして子育てに生かしたいです😣

• 8月24日