※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月から授乳間隔が空くことがあります。ミルク量や授乳間隔は赤ちゃんによって異なります。

昨日で生後3ヶ月になりました!
今まで大体3時間起きにあげてましたが3ヶ月からは間隔が空くんですかね?

ミルク量と授乳間隔を教えてください。

コメント

yuri𓎤𓅯

個人差あるので3ヶ月からみんな絶対に、というわけではないですが哺乳量が増えるので、いっぱい飲めるようになって、いっぱい飲むから間隔があくって感じだと思います🍼!

うちは夜間よく寝るタイプだったので昼間はずっと3時間にしてました!
160ml飲んでました!
180ml飲めば4時間空いてましたよ🍼

はじめてのママリ🔰

同じく昨日から3ヶ月です
2ヶ月から基本4時間あいてました😊5時間6時間空くこともあります!
夜も5時間から8時間くらいの感覚です💡

はじめてのママリ

夜はもっと空くことありますがだいたい160〜180を3時間〜4時間おきにあげてます!
量が増えるとそれだけ間隔が空いてきます🎶

めい

もうすぐ4ヶ月で、2ヶ月半くらいからは140の4時間毎でした!
今は4時間毎の1回最大170です🍼
少し飲みムラも出てきて先週なんかはこんな感じでした!

たけま

3ヶ月半になります。
私も3ヶ月くらいから間隔があくのかなぁ?と思っていましたが、私の子は哺乳量増えてもあまり間隔開かずです。(1〜2ヶ月の頃の間隔から何ら変化無しと思う)
お昼寝等がしっかり出来ると4時間とか間隔があくのですが、そもそも寝るのも短くなってしまったりと睡眠退行も重なって起きている時間も長くなってしまい、泣くしで【お腹すくよなぁ】と思って、ミルクの泣きになるのを見てからあげても…3時間くらいですね。

試しに哺乳量をあげて飲ませたりして間隔があくのか?試しましたが、ただ哺乳量が増えるだけで最悪1200飲んでしまうよ?!というのが結構あったのでもとに戻しました。もとに戻しても何も変化ありません。(ミルク足らない素ぶりもなし)

なかなか缶に書いてあったり『目安だよ』と言われていることに沿えない感じで…色々ママリに投稿されている内容(夜長く寝る様になるとか)から外れるのでこれでいいのか?何でなの?ということばかりです。

ミルク量160×6か5の時も稀にある
間隔 3時間おき(昼寝が長くなると少し間隔があくがこれも稀)

たけま

上記の内容は起床(7〜8時)から就寝(19時〜20時)までの話です。
夜中は睡眠後退もあり最近はぐちゃぐちゃですが、最初に4.5時間寝て、ミルクやって、3時間くらい寝てミルクやって…ってことが多いです。