※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ママ友からの職業についての質問に困っています。適切な断り方や対応策を教えてください。

仕事内容を根掘り葉掘り聞いてくるママ友さん達に困っています。聞いてきても断れるような言葉がほしいです。ささいなことでも良いのでアドバイスいただけたらなと思います🙇

長文失礼します。

今まで関東に住んでいましたが2年ほど前に夫の転職で私が職を辞めて大阪に住んでます。
下の子を保育園に入れて働きたかったので無職のまま保育園の申請してました。一年待って小規模保育園が決まり2ヶ月以内に職を見つけないと保育園を辞めなくてはいけないということでハローワークに行っていたのですが下の子が骨折してしまい保育園に行けず就職活動が出来ない中、知り合いから在宅の仕事の紹介を受けて何とか保育園を辞めずにすみました。

下の子は年少になり姉妹園のこども園に行くことになってからこども園でも保育園枠で入っているので幼稚園枠ママさんから『在宅ってどのようにして見つけるの?』『どんな内容の仕事しているの?』などと深く聞いてきます。他の話題に変えたいので、たいしたことないと返したりしているのですが一番嫌な質問は『時給ですか?月給ですか?』『時給いくらですか?』給料聞かれている感じですごい嫌でした。大阪の人は金額を聞いてくるのは普通と言われましたが出会って1回目のひとに言われるのはどうなのかなと思うし1人ではなく何人にも聞かれて聞かれないようにうまく返す言葉などあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

大阪の人は金額を聞いてくるのは普通とは、、、😅そんなことないです!自分の価値観、常識押し付けすぎですね。

私は大阪寄り関西圏(田舎)住んでいますが、同じような人居ます。本当に暇なんですよね。噂大好き、マウント取りたい、とにかくその人のことを知りたい、、、。もう放っておいてって思います😇お給料のことってデリケートな話だし、本当に仲の良い人以外に私なら話したくないです。出会って1回目でそれ聞くって本当に非常識だし、今後一切関わりたくないですね。

うまく返す、、、この人と話してても面白くないと思わせるのがコツですかね🙄聞かれても必要以上に答えない。他の話題に変えようと話もしません。会話が続かないと思わせます。時給や給料も聞かれても私なら誤魔化して答えないです。どうしてもしつこい場合、あえて低く伝えます。自分から聞いておいて、相手の給料高かったらムッとする人いますから。うちは保育料聞かれて普通に答えたら急に不機嫌になられて知るかよって思いました😇

はじめてのママリ

全て正直に話さなくていい、と念頭に置いておくといいのかなと思います。
後は逆に質問をしてみて、相手が話す流れを作ると、聞き役に回れますよ。

にっこりして、もしかして興味あります?
在宅のお仕事経験者ですか?
その時どんなお仕事してたんですか?
自給よかったですか?

途中で相手も気がつくかもしれないですね。自分も答えにくいし質問していい内容なのか。

ママリ

大阪は聞いてくるのが普通?絶対大阪には住みたくないですね。
私なら「答えたくありません。初対面で給料聞いてくるって失礼ですね。」って普通に答えます。
うまく返すのがどう言う意味かっていうとこれからは聞かれなくなるということでそのような返答です。
失礼な質問に対してストレートに答えないとわからない民族っぽいのでストレートに答えましょう!!

はじめてのママリ🔰

そんなに気になりますかー😃?
ひ・み・つです☆

と明るく答えておけばいいですよ。
角もたたないですし。
私ははっきり断るの苦手なタイプなので、茶化して逃げてます😅

すぬ

大阪人です🙌
確かに聞く人は聞きますね🤔
いやでも初対面ではさすがに失礼だと思います💦
そういうタイプの人にははっきり伝えて大丈夫ですよ👌
と言うかはっきり伝えないとわかってもらえないかと💦

はじめてのママリ🔰

友達にも時給や月給なんて聞いたことないです😅
しかも仲良くないのに。その人が非常識なだけですね…大阪はこうとか間違ったこと教えないでほしい😫

秘密です😌とか、いやいやほんと大したことないので!言うのも恥ずかしいので勘弁してください🤣とか適当に流しますね…

ママリン

大阪も場所によるし人によりますが、まぁそういう人もいますよね😅
給与は教える必要なし。関西人でも言いたくないし聞かない人の方が多いです。
内緒でーす。覚えてないんでーす。少ないので恥ずかしいし言いたくないです。とか適当に断ります。
どんな内容→事務とか作業系とか。大枠の内容だけ言います。

ちか

大阪ですが、聞いてくる人いますね。
でも距離感分かってない一部の人だけです。
たぶんマウントとかでもなく、自分もそのうち在宅ワークやりたいとか思ってるだけじゃないかな。

「職場の決まりで時給とかあまり教えられないんです〜ごめんなさいね〜」
で笑顔で流すだけで大丈夫ですよ。
それでもしつこく聞いてくるなら相当空気読めない人なので、距離おくに越したことないと思います。

はじめてのママリ🔰

こんなにもたくさんの方からコメントいただきありがとうございます。

大阪に友達が少ないので人間関係を気にして正直にこたえたほうがよいのかなと思っていましたがそんな失礼な方と友達になっても疲れるだけだと思ったので『秘密』と言ったり『覚えてない』など伝えてみます❗またうまく違う話題に出来るようにしてみます。

常識のある大阪のお友達が出来るように頑張ってみます。

皆さん、アドバイスありがとうございました🙇