※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母との関係が難しい。愚痴が多く、周囲の人も気に入らない。最近は距離を置いているが、寂しさや辛さも感じている。どうしたらいいか悩んでいる。

愚痴になりますが、実母が苦手です。

子供の頃から、周囲の身近な人の悪口を聞かされて育ち、嫌な思いをしてきました。
父親や親戚、私の友達の親、職場の人、ご近所さんなど。

許容範囲が超狭く、関わる大抵の人が気に入らないようです。

私には兄がいて結婚しているのですが、兄の奥さんや私の夫のことも気に入らないようで、絶対に名前を呼びません。「あの人」とか「お嫁さん」とか呼んでます。

ありえなくないですか?
兄の奥さんも、うちの夫も、私の母親からしたらズレた人なのかもしれませんが、ごく普通に社会生活を送っている人です。

ずっと我慢して母の愚痴を聞いてきましたが、最近では面倒になって電話もすぐ子どもたちにバトンタッチ、LINEも必要事項のみ、帰省もあまりしなくなりました。
自分の夫が冷遇されるのも納得できないし、私の子どもたちのことは可愛がってくれていますが、いつか絶対に何か批判的なことを言い出すと思いますし、私は耐えられないと思います。(男の子なんだから〜とか、将来は◯◯になれとか、理想押し付け系です)

それでも母親なりに必死に愛情を注いで私のことを育ててくれたのもわかっているし、仲良くしていた時期もあるので、私としても今関係が悪くなっていることが寂しいというか辛いというか…

かと言ってまた距離を縮めたら、アレコレ言われてげんなりするのも目に見えてるし…

実母との関係ってほんと難しいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実母との関係に悩んでます…。
実母は毒親、私は放置子でした。
実家にいい思い出がないのでなるべく寄りつかないようにしてましたが、出産のタイミングで「娘の子にはいろいろしてあげたかったのに😭」と泣きつかれて困りました😅
息子のことをほめてくれるのはありがたいのですが、「本当にきれいなお顔、他の孫とは違う、将来〇〇(母がはハマっているアイドルグループ)に入れそう」などの発言に少しゾッとします…。

親子関係って上手くいけばかけがえのないものになるんでしょうけど、そうでなければ呪いそのものですよね…
どんなに嫌な思いをしてもやっぱり情はあるし、簡単に切るわけにいかないし😞
反面教師にして、我が子には同じような思いをさせないようにしようとだけ強く思っています…

はじめてのママリ

私も実家に帰ると母がひたすら愚痴や周りの人のお家事情などを喋ってます😵
よくそんなとこ見てるな…って思うことも多々ありで、正直あまり帰りたくないです😓
ずっと聞かされるのが愚痴だと疲れますよね💦

まぁでも実母と言えども、自分とは違う一人の人として自分が我慢しすぎず適度な距離持って付き合わないと、それこそ絶縁問題とかになりかねないかもなーって思って月1くらいしか帰りません😅

実母だからと気を遣いすぎて、あまり気疲れしないようにしてくださいね☺️

ままり

程よい距離感が1番ですね☺️

はじめてのママリ🔰

お母様、もしかしたら発達障がいとかあるのかも!

ママリ

わたしも苦手です。悪い人ではないですが、合わないです。
なのでやはり、頼りすぎず、近過ぎずで接するのが1番ですよ。
年に1回帰れば良い方かと🙂
我が家は連絡もほぼとってません。