※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤰🏻🔰
子育て・グッズ

新生児が授乳を嫌がり、母乳を飲もうとしない悩みがあります。乳首に傷がついていて苦しい状況で、どうしたら良いか迷っています。

【新生児、授乳、母乳、嫌がる、仰け反る、手で押される、泣く】

こんばんは。

生後10日目の新生児を育てる新米ママです。

一時期、退院する日には(今週の月曜とか火曜とか)は、母乳をあげるのがちょっとずつうまくなって、飲めるようになってきていました。

ですが、昨日から泣いて泣いて。

頭を乳首(乳頭)にもっていこうとすると、反発して反発して、仰け反る。結構な力で抑える?というか、乳首に持っていこうとするけど、近づかない。
そして、手でパンチ。小さい爪が乳首に当たって悲鳴物…。

自分では乳首が小さいのでは無いか?と思っていて、吸いにくいのかと思っていたのですが、とりあえずは激痛ながらも吸えて飲めるようになって来たと思っていたのに…。

乳首は傷ついていて、でもあげようと頑張るのに、拒否されているようで辛い……。

そして、こんなに頭を乳首の方に押付けて大丈夫なのか?虐待レベルで力い入れて頭抑えてるけど…?となっています。

とりあえずは、横抱きで挑戦してみています。
暴れるのでずっとではないですが、体は横向きな方です。

縦抱きは、足で蹴って蹴ってなので、飛び出しそうで危険そうです…。

乳首は、ラッチオン?が難しく、やろうとしてますが出来てない気はします。でも、乳輪までは毎回隠れています。

こんな状況なのですが、先輩ママさん方、どうしたら良いでしょうか?

思い通りにならないし、悲しくなってきます…。

ミルクでも育つし、諦めた方がいいのかな…

(今は、とりあえず授乳→ミルク、たまに搾乳したものって感じです。

コメント

しおり

私の子も一緒でした😂
おっぱい拒否られてる?って傷つきますよね🙌

まだ産まれて間もないので、飲みたくておっぱいを探してるのに感覚だけじゃ上手く見つからずにパニックになってるのかな?と思いました。

まず自分の胸を片方の手で支えて子供の口の高さに持っていって(高さ合わなければクッションとかを使って)、もう片方で子供の頭後ろを支えて乳首の先を子供の上唇にちょんちょん当ててあげてここだよって伝えてました!

そこで口を開けてくれたらすかさず下唇から上唇の順番で乳首を咥えさせてました😌

焦ると余計に子供も上手くできないので、授乳前にリラックスしてゆっくりやってみても良いかもしれませんね

もし咥えて一吸いしてから拒否される場合は、おっぱいの味が甘くないとか、先に手で簡単に絞らず飲ませてるとかで出が良すぎてびっくりしてるとかの可能性もあります、、

あとは混合なので、出やすい哺乳瓶慣れしていてよく吸わないと出にくい母乳を避けてる可能性もあります。
その場合は哺乳瓶を母乳相談室(Amazonとかにあります)に変えたら母乳と同じように良く吸わないと出ないので改善する場合も

それでもダメなら産院の母乳外来を受けたり、地元の桶谷式を探して予約してみたら色々悩みに合わせておっぱいや授乳の姿勢など見てもらえるので良くなる可能性はあると思います!

ちなみに私は結局母乳が増えず途中で完ミにしましたが、初乳は飲ませたので後悔はしていません☺️
主様がしんどくない方法が1番良いのでこだわり無く授乳で悩むならミルクでも全然育つので良いとは思います🙆‍♀️

• 🤰🏻🔰

🤰🏻🔰

遅くなってしまってすみません💦
    授乳クッション+クッション、やってみたら、高さがいい感じになりました!!
    それによって、探すのもましになったような…!

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月26日
kiki

こんばんは🌛
育児お疲れ様です🍵

授乳難しいですよね〜🥺
産んで直ぐから授乳に悩み、特に最初の2ヶ月は一日中授乳の事しか考えられず、ママリでも相談したり過去の相談を読み漁り、ネット検索では殆どの記事を読んだのでは?と思う程取り憑かれるように調べてました。
我が子の場合ですが小さく産まれたのと、何故が右しか咥えてくれずに左を咥えてくれたのは生後20日を過ぎた日でした。
悩みに悩んで拒否される悲しさと授乳の時間が怖くなったりしてミルクに頼ったり、乳頭亀裂を起こしたり色々有りましたが、母乳相談室という哺乳瓶と乳首が良いとネットで見て、すがる思いで購入して使用した翌日から左を咥えてくれる様になりました。
乳首の形と硬さが特殊で直母の練習になるみたいです✨️
やっとの思いで直母出来るようになってからも混合だったので、違う乳首に変えたら1回で乳頭混乱を起こし、また直母拒否されて本当に悲しく辛い日も有りましたが、母乳相談室の乳首に戻して数日したらまた直母してくれる様になり、今では哺乳瓶拒否されてます。
回し者の様ですが、全く関係無いです。笑
産まれてから買ったものの中でダントツでお世話になり、助かったアイテム1位です⸜🙌🏻⸝‍
その時その時の月齢や本人の気分次第で授乳の悩みは尽きませんが、授乳の時間ってとても愛おしく幸せな時間ですよね。私達は哺乳類ですから、やっぱり本能的におっぱいをあげたくなるもんなんですね。産んで初めて知りました。
ちなみに…ティースプーン1さじで、免疫細胞が300万個も含まれているそうです。おなかいっぱいになるまで母乳をあげられなかったとしても、母乳が出るうちは続けたいなと思ってます。
私の場合は最初の知識が浅く、母乳量を増やしきれずに月齢が進んでしまいました。母乳育児を続けたいのであれば、最初の1ヶ月がとても大切と聞きます。とにかく嫌がられても飲めなくても咥えさせてオキシトシン反射を起こす様にしてください。そして、お米を食べお水を沢山飲んでください☺️
赤ちゃんも月齢が進めば飲むのもプロになっていきますから、それまでの間はいつでもプロを迎えられるようにおっぱいを準備してあげてください✨️
我が家のプロは遅咲きだったので、浅吸いがマシになって吸ってくれたのは3ヶ月頃でした。長い戦いでしたが、諦めなくて良かったな〜と思ってます。
逆に悩み過ぎたり、調べまくる時間をもう少し可愛い盛りの息子に目を向けて過ごせば良かったと後悔してます。

今悩んでる時間も、いつか上手に授乳ができる日も幸せな思い出の1つになります様に応援してます🤱🏻

• 🤰🏻🔰

🤰🏻🔰

大変中、授乳頑張られたのですね🥲✨✨

左右差、私も少しですがあります💦なかなか思うようにいかないですよね💦

ついつい、悩んでしまうので、コメント読ませていただいて、心が楽になりました。
    我が家のプロは、日にもよってアマチュア?になってしまうのですが、少しずつできるようになれればなと思います。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月26日
まめたろママ🔰

私は入院中同じことになりました!
助産師さんには乳頭混乱かなーと言われました!

哺乳瓶のミルクを飲むようなら、まず哺乳瓶の乳首を数口のませて、さっと抜いたら自分の乳首を含ませるとよいと言われました!
そしたら、パイからミルクが出るのを覚えてくれるっていわれました!
いま生後29日になりましたが、パイの時はすこし母乳を先ににじませてから口に含んでもらってます!

同じこと試してたらすみません!それでも無理なら母乳外来で相談されるのが一番かと思います!
正解はないので、ストレスがない方法が母にとって良ければそれが子にとっても良いと思います!

お互い乗り切りましょ〜

• 🤰🏻🔰

🤰🏻🔰

乳頭混乱、なるほど!そういうのがあるのですね。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月26日