※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子べびー
妊娠・出産

2人目は早く産むと産道が残り、1人目より楽に産めるかどうか、5歳差くらいで考えています。出産時期をあけすぎると次の出産も痛くて怖いかもしれません。

2人目って早く産んだ方がいいんですか?

今、子どもが3ヶ月で経済的なことや、妊娠中に切迫流産で入院を繰り返したことから5歳差くらいで2人目を考えています。

ですが、ママリの質問の中で、2人目は早く産むと産道が残ってて1人目より楽に産める!みたいなことが書いてあって、実際そうなんでしょうか??

2人欲しいし、本当は5年くらいあけたいけど、
出産時期あけすぎたら次の出産も痛くて怖い…ってなりそうです。

コメント

なり

5歳差ですが、2人目は楽に産めましたよ😊
息子は10時間くらいですが、陣痛はめちゃくちゃ痛くて大変だった記憶があります。
娘は知らないうちに本陣痛に入ってて、いつのまにか10センチあいてて陣痛を感じ始めた時間からだと4時間だけど本当に大変じゃなさすぎて体感は30分です😅
産後すぐとか5年あととか関係ないと思いますよ☺️
かと言って必ずみんなが2人目は楽ってわけじゃないと思いますが、私の場合は!です🫣

まいん🍓

私は2人目の方が大きかったので、お産は1人目の倍以上かかりましたし、2人目の方が痛くて大変でした💦
色々な都合から5年ぐらいあけたい、と思うのならそれを尊重すべきかなと思いました。

はじめてのママリ

1歳10ヶ月差で産みました!
上の子は7時間で産まれたので、2人目はかなり早く産まれそうと言われていて本陣痛から4時間で産まれました👶🏻大きめだのなんだの37週で促進剤を使ったのですが効きが悪く産まれるまで4日かかりました💦2人目だから早いとはいえ、何があるか分からないなあと思いました🌀
上の子が一歳なってすぐ妊娠したので悪阻期間や臨月の時は超大変でした💧今もイヤイヤ期で毎日疲弊してます笑
もう少し歳あけても良かったなあ〜が本音ですが、年子は年子で可愛いです😂🤍

m.k.m

2人目は出産楽でしたが
4年あいた3人目は陣痛長すぎで大変でした💦
年近いと喧嘩だらけで大変です…
毎日叱ってます。笑

ママリ

七年計画的にあけました!
1人目も2人目も産みたい年齢で
産みました🤔
赤ちゃん時期をゆっくり堪能したいのと、年近いきょうだい喧嘩を見たく無いのと第一子をすぐにお兄ちゃんにすると我慢が多くなり可愛そうだから、が理由でした😌

ママリ

産道の話は人によるので迷信みたいなものです😃

6歳あけましたがつわり中も労わってくれるし、言えばわかる年齢なのでめちゃくちゃ楽でした✨