※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の息子が熱で寝苦しい。熱が39.5℃で坐薬を入れるべきか悩んでいる。熱性痙攣の心配もあり、月曜日まで様子を見るように言われた。

ご意見聞かせてください!

1歳9ヶ月の息子なのですが
一昨日の夕方から38.0後半
昨日病院を受診して、
14時ごろ39.3で寝苦しそうだったので坐薬
さっき0:00ごろに熱測ると39.5
坐薬いれておくべきですか??😭

病院の先生からは
寝苦しそうだったりしたら入れてあげてと言われたのですが、今、本人は寝ています。

熱性痙攣など気になって、
坐薬入れようか悩んでいます
今の所、今まで熱性痙攣はありません。

熱と少しの鼻水なので
今の所なにかもわからず
月曜日、熱が下がってなければまたきてねと
不安で仕方ありません😭

こんな症状これぐらいの時期はあるあるなのでしょうか?😭

コメント

ミニー

私はそこまで上がってれば
寝てても入れてます😅

  • ちーやん

    ちーやん

    ご意見ありがとうございます!✨
    寝てても入れたい気持ちはやまやまです😭
    痙攣が気になっちゃって💦

    • 8月24日
  • ミニー

    ミニー

    無理に下げなくてもと
    言われますが
    何かあったら夜は直ぐに対応出来ないので入れてます💦

    昼間なら様子みてます☺️

    • 8月24日
  • ちーやん

    ちーやん

    たしかに、夜の対応って
    大変ですよね💦
    ご近所さんにも迷惑なのも考えちゃいます💦

    • 8月24日
  • ミニー

    ミニー

    自分も寝てて気付かなかったらとか思うと怖いです💦

    ご近所の迷惑とは
    どんな事ですか?💦

    • 8月24日
  • ちーやん

    ちーやん

    ほんとにそれです!
    考える怖いですよね💦

    アパートなので、
    夜泣かせるとご近所迷惑になっちゃうので💦

    • 8月24日
  • ミニー

    ミニー

    怖いです💦
    なので、座薬入れて熱下がったの見てから
    寝てます😴

    うちは熱ある時
    座薬入れると少し泣きますが
    直ぐに寝ます😴笑
    普段の暴れて迷惑なのと違うので
    大丈夫です!!!🥺

    • 8月24日
  • ちーやん

    ちーやん

    お昼間、坐薬使ったのですが、
    あまり下がらずだったので、
    坐薬すらも少し不安に感じてます😭

    すぐに寝てくれるのは、
    ありがたいですね✨
    もう、うちは坐薬入れる際、ほんとに暴れてなかなか入れるの苦戦するんです💦

    • 8月24日
  • ミニー

    ミニー

    上がったばかりだと
    すぐには下がらないかもですね🥺

    うちも起きてると大あばれするので
    抑えるのに必死です😂

    • 8月24日
  • ちーやん

    ちーやん

    上がったばかりだと下がりにくいんですか?😫
    坐薬も使うの今日が2回目なのでまだまだタイミングなども難しくて💦

    みんな、どういれてるの?!って思うぐらい暴れます😫

    • 8月24日
  • ミニー

    ミニー

    うちは、上がってすぐは下がりにくいです🥺
    戦ってるからかな〜っと思ってました(^_^;)

    うちは
    横向かせて膝を抱える体制で丸くさせて
    入れてます!

    • 8月24日
  • ちーやん

    ちーやん

    そうなんですね!
    使うタイミングも大事ですね💦

    その体制入れやすいそうですね✨

    • 8月24日
  • ミニー

    ミニー

    旦那いる時は
    その体制で抑えてもらって
    ちゃちゃっと入れます☺️
    一人の時は足と手を最大限に駆使してます🤣

    • 8月24日
  • ちーやん

    ちーやん

    旦那がいるといないで
    全然入れやすさ違いますよね😂💦

    • 8月24日
𓆡

寝れているのであれば私なら入れないです!
かかりつけ医に熱が上がってる時は菌と戦ってる時だから無理に下げなくていいと言われました。

  • ちーやん

    ちーやん

    ご意見ありがとうございます!✨
    私もそれを知っていて、でも痙攣も気になって、葛藤しています😫

    • 8月24日
  • 𓆡

    𓆡

    水分とれていますか?
    夜中ちょこちょこ起きて苦しそうなら入れますが今の状況なら私は入れません💭

    • 8月24日
  • ちーやん

    ちーやん

    全然飲まないということではないですが、いつもよりあまり日中なども飲んでくれないなあという感じです!

    • 8月24日
deleted user

わたしは使わないです🤔

  • ちーやん

    ちーやん

    ご意見ありがとうございます!✨
    どのタイミングなら使いますか??

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水分摂れててぐったりしてなければ使わないので、
    寝苦しそうでも多少は様子見ますね🤔足が冷たければまだ熱は上がりきっていないなぁ、とか考えてます。
    下の子1歳7ヶ月がいますが、40度超えても使ってないです😂

    食事できてますか?出来てなければOS 1を。
    熱性痙攣は親がどちらかなってるとなりやすいそうですよ🤔

    • 8月24日
  • ちーやん

    ちーやん

    寝てる時に、足の裏が湿って冷たいことが今回よくあるんですが、それはまだ上がりきってないってことなんですかね?💦

    40度超えても使ってないのは、すごいです!!

    食事は、全然食べてないわけではないです!うどんやごはんは食べてくれずですが、大好きなウインナーは食べてくれました💦

    そうなんですね💦
    どちらもなってないと思うので、そこは少し安心です😮‍💨

    • 8月24日
ママリ

今、寝てるなら入れません😃
途中起きてグズったり眠れないなら入れてあげても良いと思います!

  • ちーやん

    ちーやん

    ご意見ありがとうございます!✨
    寝返りのタイミングで起きますがすぐまた寝ています!
    なかなか気になって、私が寝れない状況です😂

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

私なら眠れているのなら坐薬は入れません。
どんな病気でも体力の回復には安静が1番なので、水分取れてるならそのまま寝せてあげます。

むしろ私子どもに坐薬使ったのって数えるくらいしかないかも🙄?
戦ってる証拠なので無理に熱下げません。熱で嘔吐とかどうしてもしんどそうな時だけにしてます。

熱性痙攣気になってるみたいですが、初めて熱が出のが一昨日とのことなので大丈夫じゃないかな?と思います。
熱性痙攣は急激に熱が出ることにより起こるものなので、殆どが熱の出始め24時間以内って言われてます。

男の子は謎の高熱よく出すので、ご心配でしょうがこの時期に限らずこの先も多々起こるかと思いますよ〜

鼻水も出てるみたいなのでウィルス性の風邪かな?とは思いますが、こまめな水分補給と脇の下とか太ももの付け根とか冷やしてあげたりすると気持ちいいみたいなので嫌がらなければしてあげるのもいいかと思います。