※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療と仕事の両立に不安があります。通院が増える可能性もあり、職場への配慮やお金のことも考えなければなりません。他の方の工夫や優先順位についてアドバイスを求めています。

不妊・不育症治療と仕事の両立ができる自信がありません。

現在2回目の稽留流産で自然排出待ちです。
病院から不育症検査を勧められております。

今後検査結果次第で頻繁に病院に行くことになった場合、仕事をしながら通院できる自信がありません。

仕事は事務職で、月60時間位残業があります。休みは基本土日祝日です。
妊活等に理解のある職場ではありません。

5月から不妊治療をスタートしていたのですが、たったの3ヶ月でも、病院に行く時間を確保するために、色んな言い訳を考えて四苦八苦しました。
時にはかなり苦しい嘘もつきました…。

今後通院して出産に至るまでどれくらいの時間がかかるかわからないのに、隠し通せる気がしません。

転勤前の職場の一名から、前回の流産の際に色々と嫌がらせをされたので、職場の人には絶対に相談したくありません。
今の勤務先の人はそういう事をしそうな人はいないのですが、万が一を考えると相談できません。

お金のことを考えたら、仕事は続けるべきだと思うのですが、タイムリミットのある妊娠・出産を優先したい気持ちがあります。

仕事との両立はみなさんどうされていますか?
両立している方は、工夫していることを教えて頂きたいです。

また、同じような状況だった場合、みなさんなら仕事と治療どちらを優先しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員、残業ほぼなし、土日祝休み、不妊治療すると伝え理解していただいていましたが、自分の体に合わせて通院するとなると仕事を頻繁に休むか、遅刻していくことが多くなり、迷惑をかけるのが嫌で退職しました。そのあとすぐ週3、5時間のパートをしながら不妊治療を続けました。
不妊治療は年齢が大きく関わると病院から言われ、少しでも若いうちにやりたいと思ったのも大きいです。

私なら生活と治療を両立できる収入を確保できるなら、仕事を辞めて不妊治療を優先したいです!理解のない職場だと、これから通院回数が増えるにつれ、理由をつけて休むのが大変そうだなと思いました。

花

不妊治療は頻繁に病院通いですし、両立はやっぱり難しいですよ😓
その職場でどのくらい稼がれているかは分かりませんが。。
わたしなら治療を優先します!
多くて年間12回のチャンスしかない事とタイムリミットがあるし、いつ妊娠出産できるかも分からない問題なので。

収入は減るかもしれないですが、融通の効くような職場へ行きつつ病院通いできる事が理想ですよね!

私も3回初期流産経験してます。一年なんてあっという間でしたが、なるべく最短で治療をすすめて現在は子持ちです。治療中はつらい事もあるかと思いますが、、応援しています♡

はじめてのママリ🔰

迷わず治療優先です!
お金はあとからでも稼げますし(夫もいる)妊娠出産はタイムリミットがありますから💦
それに不妊治療するなら年齢もなるべく若いほうが良いです。
1人目体外で出産しましたが、職場の理解無しに不妊治療はなかなか厳しいと思います。
生理や排卵など体調に合わせて通うしかないですし‥。

はじめてのママリ🔰

辛かったですね。。
不育症の検査はこれからされるんですよね?
職場の理解がないと本当に大変ですよね。
出産にはリミットがあるので私は仕事を少しセーブして治療をしていました。
仕事はまたできますが子供は今しかという考えに至りました!

後悔しない選択ができると良いなと思います!
応援しています✨

はじめてのママリ🔰

土曜日+定時ダッシュで病院へ通ってました。
上司には治療することは伝えました。
でも初めての不妊治療で両立が無理なら退職したいと伝えていました。たまたま両立できたってだけです。

お金のことだけ考えればやめない方がいいのはいいです。
育休の手当ももらえませんし💦働き方を上司に相談してダメなら退職という選択をした方がいいかなと思います。
時短勤務、休職等々
妊娠後も出産後もお金かかります…

はじめてのママリ🔰

投稿者です!
まとめてのお返事ですみません。
皆様参考になる意見をありがとうございます😭

仕事上平日定時で帰れる仕事量ではないので、私の場合はやはり両立は難しそうですね😵
今の仕事にやりがいもこだわりも特にないのでサッパリ辞めることにします!
失業保険貰いながら資格の勉強でもすることにします!

ありがとうございました🥹