※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさりさこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがるけど母乳が出にくい。元に戻す方法は?

母乳がでなくなってきました。今日昼間左右合計60ml搾乳してから、おっぱいがあまり張らないうちに赤ちゃんがおっぱいを欲しがって結局ほとんどでなくてやめての繰り返しです。どうやって元に戻せますか?

コメント

ママリ

母乳は溜まってるから出るわけではなくて、吸われると造られて出るものなので、搾乳して胸が空っぽだから出てないってことはないです。新鮮で美味しいのが出てきてるはずですよ😊
ほとんど出てないというのは、なぜそう思われましたか?
ただ単に、赤ちゃんが飲みたい量が増えてるけど、まだ母乳が追い付いてないだけでは🤔

• りさりさこ

りさりさこ

搾乳したあとから
    片方5分吸ったらもう片方吸ってくれなかったり、左右3分ずつでもう口を離し違ったりしてやめるので出てきてないんだと思いましたが違うのでしょうか?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

その短時間でたくさん飲めてるってことはないですかね?
    飲んだ後はぐっすり寝ますか?

• 8月24日
  • りさりさこ

りさりさこ

寝たり寝なかったりで、でも30分後にまた欲しがったりしてます汗

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

体重計…はお家にないですものね💦1ヶ月過ぎればイオンとかデパートとかで測ったり母測もできますが😣

オシッコはどうですか?🤔

母乳は毎回出る量も飲む量も違うので、母乳十分でも30分で欲しがることもあります😂ミルクを足さなくてもぐっすり寝れる回があるならそれなりに飲めてはいると思いますよ😊

・毎回じゃなくても2時間以上空く
    ・オシッコが1日6〜8回は出ていて、色が濃くない。
    ・ママから見て赤ちゃんが元気かどうか。肌にハリがあるか。
    ・授乳回数が8回以上あるか。

この辺が体重以外での目安になります!特にオシッコ。母乳で足りなければ濃くなったり減ったりします。  

0ヶ月でしたら、2週間検診か1ヶ月検診が近いうちにありますよね?
    それまでは母乳を頻回に頑張っても良し。しんどければミルク足してみても良しで、その時の状況と体重の増え方でまた指導がもらえるはずですよ😊

とりあえず、母乳増やしたいと思われるのなら頻回授乳です!今の時期は目指せ1日10回です🙌
    私は頻回授乳しつつ、夜だけは3時間寝てもらえるようにミルク足してましたー!

• 8月24日
  • りさりさこ

りさりさこ

一日10〜13は吸わせてますが3時間空くことの方がすぐなく、1時間半とかでないて授乳してますが、足りないんでしょうか?仕方ないのでしょうか?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ちょっとお疲れ気味な感じでしょうか💦
    しんどい時はミルクに頼る選択はありませんか?
    まだ新生児なので、母乳は足りなくて当たり前で、完母でいける人の方が少ないぐらいですよ☺️
    まだ赤ちゃんも飲むのが下手くそなんです。だんだん上手になってきたら、飲む量も増えてきて、それに伴い母乳も増えてきます。

今はしんどいのであれば、母乳後にミルクを足してあげたら良いですよ🙆量は、3時間後に欲しがるぐらいが目安。何週か分からないけど、母乳後に40とか60ぐらいですかね🤔20あげるだけでも結構寝てくれたりしますよ!
    ミルク足しても、1日8回以上の授乳をしていれば母乳はちゃんと増えていく人が多いですよ☺️

もし不安や心配が強かったり、しんどい!!って時は、産院の母乳外来や、近隣の助産院に相談してみてください。
    授乳量、体重、授乳姿勢…と丁寧にみてくれて、アドバイスもらえますよ✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

吸って刺激してもらうと必要な分が分泌される仕組みなので、先に絞っちゃったから足りない、はないと思います。

途中で口離すのは単純にやる気ないか、吸うの上手で短時間でお腹いっぱいになってるかですかね

kiki

・ご飯をしっかり食べる
・身体を温める
・お水を3Lくらい飲む
これを続けながらとにかく頻回授乳してください✨️
まだ0ヶ月ですからこれからどんどん増やせますので、あまり心配せずに赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけあげてください。
ちなみに母乳があまり出ない時間帯があるみたいですよ。人によっては日中少なかったり、夕方カラッカラになったり…🤔
ストレスが1番良くないので、のんびり構えて頑張ってください。
ちなみに私は生後3ヶ月でやっと授乳のリズムが安定してきて、4ヶ月で母乳量が安定してきました。
最初は上手くいかない事も多いかと思いますが、母乳育児を続けていくなら最初の3ヶ月はとにかく沢山吸わせて下さい😌
授乳の時間が幸せな時間になります様に応援してます✨️