※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が毒親かどうか相談です。結婚後、実家近くに引っ越し後悔。子育て支援期待外れでストレス。時間を戻したい。

実母は毒親ですよね?

私が結婚してから『寂しい』などとメールを毎日のようにしてきて、実家の近くに家を建てました。

母親が『近くに住んで、もし、子どもが出来たら助けてあげたり出来るのに』と言ってくれていました。

ですが、いざ近くに住むと子どもの事はばい菌扱いです。
病院へ一緒に行って欲しい時も『感染が怖いしぃ』と言って断られました。
私が下の子を妊娠中に、上の子を自宅で見てくれた事もありましたが2時間近くかかってお腹も重くヘトヘトで帰宅しました。

そしたら第一声に『遅過ぎ。こんな遅くなるなんて聞いてないわよ。あー疲れた。◯◯(実家の犬)が心配だからもう帰るわよ』と言われた時に私は遂にブチ切れました。

もう色々積み重なって、なんで実家の近くに住んでしまったのか後悔しかありません。
時間を巻き戻したいです。

この思いはどうしようも出来ないですよね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

昔からこんな感じなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!昔からです…。自分に都合が悪いとすぐ不機嫌になって、一緒に居るのが疲れます😥父親が無口なタイプで、私が相談相手になってましたがもう疲れてしまいました。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にそうなったのかなーって思ったのですが、昔からなら疲れますね。
    私も実家近くで、同じく結構自己中なので疲れてしまい無視してしまってます。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。自分から謝ってくれた事なんてないです。母の日もプレゼント催促されたり、本当ジャイアンみたいです。小さい頃から母親には泣きながら謝って悲しくなってきました。
    ママリさんも御実家近いんですね。自己中な態度に振り回されて大変でしたね。

• 8月24日
まめ

分かりますー。
口ではいい事しか言わないけど、いざとなるとぜんぜんです。
本当に自分たちが急病のときはまだ預かってくれますが、子供連れていけない用事ができてしまい暇で家にいるの知ってるから頼んだのに、「えーやだ」と言われた時は本当にムカつきました。

産後退院して実家行ったその日の夜も、すき焼きを用意してくれてたのはいいですが「あーもうお腹空いた!待ってたんだからー」と両親ともにがっついて私は全身痛くて座るのもやっとなのに、気付いたら私の食べる分ほとんどなかったです…笑

いつも人の話聞いてないし、相手を下に見るし声量でかいくせに口が悪くて正直疲れます。
旦那と結婚する時の顔合わせで義両親に、なんで向こうの母親は怒ってるのかとヒソヒソ言われたくらいです😶‍🌫️(母はそんなつもりは全くなく通常です。)
父は大人しいですがこれまた人の話聞きません…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんです。産後の退院後の反応も悲しいですよね。我が子を労ってくれないのか…と思ってしまいますよね。私も産後に言われた事とか忘れられません😡
    うちも同じような感じです!父は大人しく母親はデカい態度してます笑
    最近な関わらない方が楽かも?と思ってしまいます。

• 8月24日
  • まめ

まめ

忘れられないですよね…向こうはそんなつもりないし通常だから仕方ないですが😔(わざとだったらそれはそれでやばいですがw)
    でも1ヶ月の里帰り中はすごい気遣ってくれてるなぁ、と思うくらい言動がいつもよりは優しかったのとアパート戻る時にがんばるんだよと大泣きしてくれて、あぁお母さんに対してこんな事思ってごめんねって私も後悔やら感謝やらで泣きました😭😂

でも本当に申し訳ないけど、店員さんとかに態度デカすぎて一緒に出かけるの本当に恥ずかしいし、基本なにか口出されて疲れるので長時間は一緒にいたくないです😭

自分が母親っていう同じ分類?になったからこそ、実母の嫌なところが見えちゃうんですかね💦やっぱり子供産むまではいくら結婚して自立してても、子供だったんだなぁと思います。

• 8月24日
はじめてのママリ

毒親とは違う気がしますが、とにかく自己中な人だなとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ジャイアンみたいですよね。母の日も催促されたり悲しいです。
    『◯◯(私の長女4歳)がお手紙渡したいって言ってたよ』と言ったら『へ〜(鼻で笑う)そんなものより残る物が良いなぁお母さん』と言って、ここでも心の中でブチ切れました😡

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんのせっかくのお手紙にそんなこと言うなんて😔
    とにかく周りの気持ちを考えるのが苦手な方なんですね……
    振り回される母親を見るのは娘さんも辛いと思うので、実家近くて大変かとは思いますが、距離を取るなどしてくださいね🥲
    最後の手段に近いですが、連絡取らずに家に来た場合は、不退去罪で警察呼んだりも出来るので…💦

• 8月24日