※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

息子が死ね死ねと言い続けており、精神的な問題が心配。癇癪や反抗があり、チックも。園ではチックは出ているが、他の問題は家庭でのみ。心配している。

年中の息子がずっと死ね死ね言ってます。
どんなに注意しても、スルーしてみても言ってます。
小さい声から大きい声まで。
小さい声で言う時は、今の聞こえた?って言ってきます。

なんかノイローゼなりそうです。

発達に問題ありでしょうか?
いや、発達的にはなんでもできるんですが精神に問題ありそうです。
2歳から今年に入るまでどう考えてもおかしい、年齢の問題じゃないほどの癇癪。
去年数ヶ月は日常に対してありえないほどの反抗。
チックもあります。

園ではチックは出ていますがその他は家であるようなことは何もないみたいです。

なのでよくわかりません😭

私の精神を潰そうとしてきてるかのような感じです😭

コメント

ままりん⭐️

発達検査受けてみても良い気がします。それか一度病院受診するか。
ママが

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

途中で送ってしまいました。
    ママが、変だな感じる直感は大事にした方が良いって、私も子どもが小さいときに言われて、調べたら病気見つかりました☺️

• 8月23日
  • y

y

発達検査は一応去年受けたんですが問題なく、様子見しましょかーといった感じでした😭
    でもやっぱりママの直感って正しいこと多いですよね。
    今の下の子くらいのときからできることは早めでしたが何か上の子の感情に違和感はありました😭

• 8月23日
ママリ

人の気持ちが分からないとかだとASDなども心配なので相談してみたらどうですかね?
チックがあるなら尚更です。
お子さんの発言に対してはどんな対応をしてるんですか?
園で我慢してたり、下のお子さんへのヤキモチとか、その状態だと本人も辛いのかなと思います😢

• y

y

去年に一度発達検査してもらってるんですが今のところは何も問題なかった感じでした💦
    初めは、それは絶対に言ってはいけない言葉!とめちゃくちゃ注意していて涙を流しながらうんうん、と言っていましたが息を吐くように言うんです。
    だからスルーしてみようとスルーもしてみましたが、次は小さい声でいって、今のきこえた?と言ってきます。

園は9月まで夏休みで、夏休み中に起きたことです😭
    下の子へのヤキモチはありそうです💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

去年発達検査を受けた時は癇癪やチックもあったんですか?
    自分の意思で発言してる感じはあるんですかね?
    我慢できないならそれ自体が音声チックの症状である可能性もあるかもしれません。

• 8月23日
  • y

y

癇癪やチックは去年はすでにあり、2歳の時からです😭
    どちらもっぽくて💦
    勝手に出ちゃうっていう時もあれば、明らかに構ってほしいのか自分から発してるときもあります💦
    小児科で相談してみましたが、このくらいならよくあることだよーと。
    そういうことじゃないのに分かってくれませんでした😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

反応が楽しくて構ってほしくていうんですか?

• y

y

息を吐くように言います。
    小さい声で言って、今の聞こえた?って言ってくる時ら構ってほしそうですが、普通に会話で、例えば「これおいしそうだねー死ね」と言っていて、勝手に出てしまうと泣いてたりもします😭

• 8月23日
うるとらまん

恐らくキッカケはそうなんだと思いますが、もしかしたらチックの一種かも?とも感じました🤔
勝手に出てしまって泣くこともあるなら、自分でコントロールが出来ないけど言ってしまう、でチックの一種なのかな、と🥺

わざと言う時も、勝手に言ってしまう時もその言葉については無視、スルーでいいと思います。
こちらのメンタルも削られますが、勝手に言ってしまう、なら反応はしないで聞こえてないフリがいいかと🤔

今の聞こえた?の確認の時はどんな表情ですか?
気づいて欲しくてニヤニヤしてるとか、少し不安そうだったりとか。
その表情によっても意味が変わってくると思います。

癇癪も多いとのことで、発達に問題ないなら繊細さんの可能性もあるかな、と🤔

はじめてのママリ🔰

音声チックの汚言症の症状ではないですかね??
本心で言ってるのか、無意識に言葉が出てしまうのか、、もし無意識に出てしまうのならチックの可能性があるのでスルーでいいと思います。が、なかなか難しいですよね😭