※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後検診での伝え方や感情の整理に苦しむ女性の相談。死産後の出来事や不安、産まれるかどうかの混乱など、心の整理がつかず悩んでいる。

どう消化して良いのかわからず苦しいです。
来週の産後検診で伝えるべきなのかと悩むも、伝えたところで謝られて終わり。自分の感情が無くなるわけじゃないと思うと、どうして良いかわかりません…。

今月の初めに14週で死産しました。
子宮口拡大の途中で破水し、処置室で確認してもらった医師から必要な分は開いてるからこれ以上は拡大する処置はしなくても良い。翌日の朝から促進剤の錠剤を入れましょうと医師から言われ

処置室から部屋へ戻る最中付き添われた助産師Aに、子宮口が必要なだけ開いた場合はその後はポータブルトイレを使用すると聞いていたんですが、この後からはポータブルトイレですか?と確認すると

お腹が痛くならない限り(陣痛が来ない限り)産まれることはないので、普通のトイレ使って大丈夫ですよ
そう言われたので、そんなものなのかと思い

数時間後にトイレに行き立ちあがろうとしたところ、お腹にいる赤ちゃんが出てきてしまい
ここで産み落としてはいけないと、慌てて下着を履き部屋に戻りナースコール

助産師Aが部屋へ来たため、事情を説明すると下着を取り見て、すぐに分娩室へ

到着した医師に助産師Aが『先生もう出てます』と伝え
確かに私もお手洗いで見たので出てるのは間違い無いんだが、産まれてるとは言ってくれないんだな…と思い

家に帰ってからも
お手洗いで産み落としそうになったこと
気づかず流してたかもしれないと思う恐怖に襲われ

出てますという物のように扱われた我が子に
申し訳ないと思う気持ちが増すばかりで

これはどうしたもんかな…と思うばかりです。
質問にもなってないんですが、どうしたもんかなと自分自身で落ちどころを見つけないといけないんですが
どうしても、ポータブルトイレ使わせてくれてたらなとか
産まれてるって言ってくれてたらなと、たらればで考えてしまいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産の時も、赤ちゃん出たよーという言い方はすると思うので、その点に関しては物のように扱われたわけではないように思いました。

配慮はもっとしてほしかったですよね。万が一を考えてポータブルでもいいですよって言ってほしかったですね。
死産というだけでも辛いのに、そんなところで産んでしまったら、病院も自分も責め続けてしまいそうです💦

ママリ

以前、死産後の出産でトイレで赤ちゃんが出てきてしまって看護師を呼んだら赤ちゃんそのままにされてその後清掃員が気づかずに流してしまったという事故がありましたよね。

私も14週で死産しているので、痛いほどお気持ち分かります。
ただでさえ辛いのに、看護師さんももっと心に寄り添ってくれれば良かったのに…

その看護師さんがいい加減なことをした可能性あるので、病院に再発防止と謝罪を求めて良いと思いますよ。
もちろんママリさんが言うことによってもっと辛くなるならやめた方が良いと思いますが。

私も死産した時に行っていた個人病院で本当にいい加減な対応されて辛かったです。
その後大学病院に移って、分娩などはしたのですが。
今でもその個人病院の近くに行く事は無理だし、人気の産院なのでママリでも度々質問が上がってますが、それすらみたくないです。

梨花

私も15.16、14週で死産3回しました😭
基本はトイレはokしないですよね、、トイレ行きたくなったら呼んでねと、言われました😢

出てくるとは言うかもですが、
私は逆に死産した直後に、3回のうち1度、先生から笑いながら、おめでとうございます。て言われたのが、すごい違和感でした。
死産のうち、2回は違う病院だったのですが、おめでとうございます、と言われずに、
頑張りましたね。。とかでしたが、、

お身体お大事にしてください😭