※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぼうのママ
ココロ・悩み

家族の父親が統合失調症を患っており、最近キレやすさがひどくなっている状況について相談しています。他にどんな病気が考えられるでしょうか?

何でもないことを1人で大騒ぎして
1人でパニクって不機嫌になって
周りに当たり散らす
なんの病気なんでしょうか。


廊下の電気が急につかなくなり
おかしい漏電だどうしようどこだ、と
ブレーカーを片っ端からガチャガチャガチャガチャ

勢いよくガチャガチャするから
本人もどこのブレーカーが落ちてるのか分かってないし
そこの部屋の電気が落ちたー?と聞かれても
急に始まって、凄い勢いで各スイッチやるもんだから
誰も把握できてないし
部屋にもいなかったり
オンにするタイミングがズレてたりで
全く確認になってない

落ち着いて一つずつゆっくりやるか
全部落として順に確認しようと言っても聞かず
ガチャガチャガチャガチャ
馬鹿なんでしょうか??

遊んでると思った娘が
やりたいやりたいと足元で騒ぐと
今できない!!!危ない!!と怒鳴り
娘を泣かせる 

泣き声を聞いた母が再び
落ち着いて、ゆっくりやって
紙に書かないと全部覚えてられないでしょう?と言うと
ごちゃごちゃガタガタいちいちうるせーんだよ!と怒鳴る


還暦超えた父で、通院歴はありませんが
統合失調症を患っており
(病院に絶対に行ってくれなかったので
家族の自己診断です)
孫が生まれてだいぶ落ち着いたように見えましたが
最近、キレやすさがひどくなってます。


以前、こちらに別件で投稿した際には
PPD(妄想性パーソナリティ障害)じゃないかと
言われ、当てはまるものも多いんですが
他にどんな病気がありますかね?

大きな声も怒声も大嫌いだし
母がいつもあんな態度されてるのかと思うと
本当、心が痛いし
自分の構いたい時は好き放題させて
余裕なくなると子どもにも配慮ないのが許せません

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック障害とかですかね、、
それか認知症かもしれません

  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    コメントありがとうございます!!

    認知も疑ったのですが
    暴言やキレ症は十数年こんな感じで、最近またひどくなったので、やっぱり精神疾患かなぁ、、と😓

    パニック障害は
    本人が具合が悪くなるイメージだったんですが、
    攻撃的にでるのもそうなんですかね??

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、認知症にもレビー小体など、攻撃的になるものもありますから脳神経内科がよいかも

    • 8月23日
  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    病院行ってくれたら良いんですが、、
    俺はおかしくない!
    病院に行ったら病気にされる、薬漬けにされる、病院に行ってから調子が悪くなった、薬が間違ってる、わざとやられた、だのなんだの妄想で大騒ぎするのでなかなか難しくて😔

    本当困ってます😔

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、、看護師してましたが大体そんな感じです。

    • 8月23日
  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    父だけじゃないと知りそれだけでも少し救われます🙇
    看護師さんは
    こうゆう方達を相手に毎日お仕事されてるんですよね、、、本当に尊敬です😱

    • 8月23日
りぃのおかあちゃん

認知症もあるのかもしれないですね🫢
父が、娘が産まれて里帰りしてる時に同じような事がありました🥺
コップを落として割ったんで、母が「私が片付けるよ」と言っても頑なに片付けをやめなくて、やめて!って私も言ってるのにやめずでだんだん怖くなってきたことがありました😓
元々頑固な所はありましたが、この時初めて私もおかしいと感じました。
母は前から、色々感じてたみたいですが💦
お金がなくなったとキレたりとか、いつ引っ越すんだ?って聞いてきたり…(そんな話、一切ない😥)
娘に怒鳴ったりはなかったですが、今思えば、なんでだろ優しくはなかったかも😂
娘もあんまり懐きませんでした😭

  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!頑固というには程度を越してて💦
    年齢的には早すぎる、、、受け入れたくないけどそうゆう可能性も高そうですね😫
    お父様はその後どんどん認知症はひどくなっていきましたか⁇💦

    うちは平常時が娘に激甘でじいじ大好きっ子になってしまったので複雑です😓私が父と接したくなくても娘が離れません、、、

    • 8月23日
  • りぃのおかあちゃん

    りぃのおかあちゃん


    今更すみません💦
    父はどんどん酷くなりました😓
    認知症を調べてくれる病院を予約して、面談みたいなのをして、やはり脳など詳しく調べたほうがいいですね、ってことで、1ケ月後くらいに検査の予約を取ってたんですが、それまでに、まさかの発熱(原因不明💧)でぶっ倒れてしまい、緊急入院😵
    コロナ禍もあり、1ケ月以上面会もできず、父の様子もほとんどわからず😭
    救急病院だったので、長期入院できる病院に移ることになりました💦
    久々に会った父は、すっかりやつれて、別人みたいに🥺
    なんだか、家族のことももうハッキリわかってないような…
    そして自立すらできなくなってました😭
    認知症に拍車がかかり、本当あっと言う間に何もできなくなりましたね😞
    病院3回変わって、1年半ほどの入院生活で、そのまま自宅に帰ることなく、今年の初めに亡くなりました🥲
    母はずっと大変だっただろうけど、あの時熱出さなかったら…とか、思っちゃいます🥹
    娘のことも、本当はもっと構いたかっただろうけど、自分も歩み寄れず怖がらせてて😅ほんまに不憫😂
    でも、最後の半年間は面会も緩んで娘も会わせてあげれたのでよかったかな🤗
    父は孫だとわかってなかったかもですが😅

    • 8月29日
  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    返信ありがとうございます✨✨

    うちは病院も断固拒否(自分がおかしいなんて微塵も認めない)の偏屈なので、心配よりも呆れる気持ちが勝ってしまって全く優しい気持ちになれません💣😇

    お父様は大変でしたね💦
    入院すると弱って途端に認知が進むみたいですよね😓
    動かなくなって筋力も弱って余計老人化が進みますよね💦
    会わせてあげたい、不憫だったと思える良いとお父様だったんですね✨✨
    お話ありがとうございます🥰

    • 8月29日