※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4月から7月分の国民保険に入るべきです。実費で払うより安くなります。

保険、お金に詳しい方よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
私はパートをしており、8月1日に扶養を抜けました。
そしたら旦那の会社から4月1日に抜けるように言われたみたいで4月1日に抜けました。
4月1日から7月31日の保険証がない状態です。
8月1日からは自分の仕事先の社会保険に入りました。

4月から7月分は遡って国民保険に入るべきですよね❓
4月はコンタクトを買うために眼科受診、
5.6.7月は婦人科の疾患があり婦人科の受診をしました。

入らず実費で払う方が安い?とも思ったり、そんな考えではダメですかね❓

コメント

優龍

無保険は
許されてないので
遡って
払う必要があります。

4月に違う保険証を使用したのであれば
病院でその旨を伝えなければならないと思います。
国保の保険証を作って
持って行った上で伝えないといけないと思います。

去年の年収がどれくらいかわかりませんが
そんな高くないです。

  • 優龍

    優龍


    年金が高いです。
    16700円くらいです。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ですよね、、、無保険はダメですよね💦市役所に行ってきます!
    去年の収入は扶養内なので130万以内です!

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

4月から金額超えちゃってたんですか?
とりあえず脱退日が確認できる書類を出してもらって、市役所で加入してください。
そのあと使った分の返金してくれみたいな書類が来ると思うので、それを国保に持って行って国保に7割分負担してもらう手続きしたらいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然超えてないです!むしろまだ超えてないです…9月の給料でで超える予定で、早めに申請をしたら年度始めじゃないとダメとか言われたらしく…旦那、そう言うのが上手く出来なくて言われた通りにしか動けない役立たずで💦
    今日旦那の会社から書類が届いたので、近々市役所に行ってきます‼︎

    • 8月23日