※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marchan
子育て・グッズ

布おむつの洗剤やお手入れ方法について教えてください。つけ置きや洗濯機の扱いについても教えていただけますか。

布おむつを使われている方おしえてください。
これまで紙おむつで過ごしてきたのですが、月末から始まる保育園では布おむつで過ごすことになりました。
布おむつを使うのが初めてなのですが、つけおき洗いする際の洗剤は何を使われていますか??オススメのメーカーや洗剤を是非教えてください。
またつけ置きはおしっことうんち両方一気にバケツに入れられますか?うんちは保育園で水洗いしてくださるそうですが、別がいいですか?
また洗濯機にかける際はつけ置きしたものをすすいでから洗濯機に入れますか?それともあらかた絞って洗濯機にインで大丈夫なのでしょうか?
質問いっぱいですみません。よろしくお願いします。

コメント

karen

おしっこの時はもうお湯で洗って洗濯機ぽいです。
うんちの時はつけおきしないととれません。
その洗剤は、うちの園ではグリーンコープから仕入れてるようでかなりお高いそうです。名前は忘れました。
でも赤ちゃんの体にとてもいいらしくて、園で洗濯する際もその洗剤です。

私わたまに布おむつですが、使っている洗剤わ液体タイプのアリエールで、洗濯板を使っていぬるめのお湯で下洗いしてからハイターに浸け置きしてますよー( ˘꒳​˘ )
おしっことうんちわ一緒に浸け置きしてますがうんちの時わ先ほど言ったように一旦下洗いしてからハイターに20分程度浸け置きしてからまとめて洗濯機で脱水だけ、もしくわ自分達の洗濯物と一緒にまとめて洗ってます!
ハイターに浸け置きする時わ汚れがひどい時だけでも大丈夫ですよー(●´ω`●)
おしっこだけなら手洗いからの手絞りで干しちゃってます

良ければ参考にしてみて下さい

けんた

あくまで私のやり方なので参考までにしといて下さい。

月齢小さい時はクエン酸や重曹使ってつけ置きしてましたが、しっかり浸けておいても黒かび生えてくることあって、塩素系の漂白剤(ブリーチなど)を薄めに使ってます。
離乳食始まってからはうんちは固形になっていたので、ほとんど布おむつに染み込むことはなかったので、分けずにそのまま浸けていました。
洗濯機にかけるときは、家族全員分の洗濯物と一緒です。
洗剤もアリエールと酸素系の漂白剤を使っています。
塩素系と酸素系の漂白剤は混ざるとダメなので、布おむつは2回ほとすすいで絞ってから、洗濯機に入れています。

ティス

おしっこして長時間経っているので、クエン酸に浸けるといいですよ。
50度くらいのお湯にクエン酸を入れて1時間くらいつけおきして、1度ゆすいでからそのまま洗濯機へ入れて、洗濯洗剤を入れて洗濯機を回します。
うんち汚れの所は、ウタマロ石鹸で手洗いしてからするといいです。
更に、週に1度漂白剤でつけおき洗いするといいです。

クエン酸は100均で売っています。
どこの100均でもあると思いますが、もしなければ重曹で。
ウタマロ石鹸は、漂白剤入りの固形石鹸でかなり綺麗になります。
スーパーやドラッグストアで買えます。

もし、匂いが気になるようになってきたら、布おむつに雑菌が残ってきているので、煮洗いするといいです。
煮洗いは、大きな鍋にお湯を沸かして、酸素系漂白剤と洗濯洗剤を入れて、洗濯物を入れて、5分くらい弱火にかけて火を切り、冷めたら洗濯機にそのまま全部流し込み、洗濯機を回します。

つけおきする時は、水からおむつが出ていない方がベストです。
長時間放置する場合、水からおむつが出ていると、おむつにカビがはえてしまう事があります。
できれば1~2時間程度のつけおきにして、すぐ洗濯機で回してしまうといいです。

うり

生後すぐから布おむつを使っています!
つけおきはセスキ炭酸ソーダのみです。殺菌作用などは謎ですが、1日2日のうちに洗ってお日様に干せば問題ないかと。
うんちの水洗いをしてくれるならばおしっことうんちは一緒でも大丈夫だと思います。
洗濯機にいれる前はざっとすすいでからインしてます。
ご参考までに~