※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

小学1年生の娘がいます。学校を休むことは悪いことじゃないか疑問に感じています。

小学1年生の娘がいます。
私か小学生の時は、「皆勤賞」なんてものがあって、「学校を休むのは悪いこと」が当たり前でした。
ですが、知り合いが「今は家族との用事を優先させて休ませてもいいんだよ。休むことは悪いことじゃないよ」と言われ驚きました。
本当でしょうか?
半信半疑です。

コメント

ていと☆

私の時代も皆勤賞ありました。
6年間皆勤だったクラスメイトは卒業式の日に別で表彰されてもいましたし。

確かに今は昔と比べて無理をさせないというご家庭が多いイメージです。
でも、我が家は体調不良以外の欠席は認めていません😅

ゆーりちゃん

本当ですよ☆
時代によって考え方は違ってきますし常識は変わっていく物なんだな〜って常に思います😊
小学校だと勉強が遅れる分のフォローを本人や各家庭でとれれば問題ないと思いますね。

はじめてのママリ🔰

私の叔母が小学生の先生ですが、ここ数年は特に親や家族との時間を過ごす為(旅行等)の休みはOK、楽しんできてねと送り出すとの事です。

小学生の子供の欠席連絡アプリにも欠席理由に私用や長期旅行があるので、時代は変わったなぁと思っています😊

たこさん

今の時代は「教室で授業を受けることだけが教育ではない。外に出て色々な体験をすることも大切」と言われています😊

「ラーケーション」という造語をご存知でしょうか?
平日に学校を休んで家族と体験学習をしていい(申請しておけば欠席にならない)という制度が導入されている県があります。

まぬーる

家庭都合で休む事は悪い事ではありませんし(うちも1日だけあります)、
皆勤賞なんていうどうでもいいものは廃止ですけど、学校にはなるべく来てほしいなというのは教員の本音だとは思います😂

ただ、学校を休んでまでして子供の誕生日当日を祝いたいみたいなかたも実際にいました。うちはそれはしないですが…。
へー…って受け入れるしかないです。