※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト🍅
子育て・グッズ

年長の息子がADHDとASDの診断を受け、通級や支援級を考えています。通級や支援級に通った経験のある方、良かった点があれば教えてください。

経験者の方いましたら、教えてください。

年長の息子がいます。
IQや発達?は年相応だけど、ADHDとASDの診断を受けました。
集団行動が苦手、お友達とのトラブルも多々あり、興味のないことには参加しないことから発達検査を受けた経緯です。
今後、小学校で通級か支援級か考えていくことになり、これから就学に向けた教育委員会の施設?の相談予約を取るところです。

①通級、支援級の見学をしてみたいのですが、行かれた方いますか?その際、近隣の複数の学校を見学されましたか?
②通級、支援級に通って良かったと思う点はありますか?

コメント

yuki

長男は今5年生のグレーゾーンで次男が4年生のADHDです!同じく長男は集団行動が苦手でとても繊細すぎて2年生から、逆に次男は集団行動は好きだけど落ち着きもなければ注意力も無いので4年から支援級に入れました😌
私の場合はもう学校に入学してたので複数見学はしてませんが、支援級の方で見学できました✨
支援級にして良かったなと思った事は、少人数クラスなので先生がよく見てくれる事です!学習面や生活面、またどういった支援が必要かなど課題も見えやすいです。また、先生との情報交換や連絡もしやすいのもメリットでした🥰こちらの要望も聞いてもらえる事が多いので、その子に合った環境や学習方法も整えてくれたりで、学校に行きたくないと行ってた長男でしたが、行くようになりました✨

もこもこにゃんこ

学区の学校のみ見学しました。

手厚くて安心。
人数が少ないので子どもも安心してました。
宿題などもその日の調子で調節可能だし、やり方なども相談できて良かったです。
支援級のみのイベントなど結構楽しそうです。
休んだ日の分の勉強も見てもらえるのも良いです。

りんご

IQは、高めの自閉症スペクトラム児が居ます。通う予定のところだけ見学に行きました。
結局小規模校で情緒支援級が作れなくて普通級で支援員さんを入れてもらっています。そう言う子だとわかってもらった方がスムーズに過ごせています。