※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の敷地に車のホイールが落ちていて、当て逃げの可能性がある。警察に連絡し、保険が効かない状況。隣のマンションの防犯カメラで証拠を探すべきか悩んでいる。

当て逃げについて
今朝ゴミ出しをしようと外に出たら家の敷地に車のホイールが落ちていました。
そして、玄関の手すりと階段に擦った跡がありました。
家は角地なので、曲がろうとした車がぶつけたんだと思います。
タイヤ痕も残っていました。

警察に連絡して事故処理をしてもらいましたが、うちは防犯カメラもなくぶつけた人を見つけるのは難しいと言われました。
物件事故として処理されたので保険がおりるだろうと言われましたが、当て逃げなどの破損の保険に入っていませんでした。
この場合泣き寝入りですよね、、
隣のマンションに防犯カメラが付いていますが、家と反対向きなので、ぶつけた瞬間は写ってないと思います。でも、もしかしたらホイールが外れた車が走ってるところを見れるかもしれません。マンションの大家さんが近くに住んでいるのですが、お願いして見せてもらった方が良いでしょうか。

コメント

はな

当て逃げの保険に入っていなかったとのことですが、被害に遭ったのが玄関や階段なら自動車保険ではなく火災保険の方だと思うのですが、火災保険で対象になりませんか?

マンションの防犯カメラを見せてもらうのは、個人で行っても無理なので、警察が捜査としてマンション側に依頼しないといけないです。
犯人捕まえたいなら、警察にそこまで捜査してほしいと伝えてみる方がいいかもですが、、ただ、ぶつかっている瞬間が映ってないなら、もしホイール外れてる車が写ってるからって証拠にはならないので、その映像での逮捕は難しいと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません文章変でしたよね🙇‍♀️
    火災保険の保険会社に電話して対象外と言われました。

防犯カメラは警察に依頼してもらわないとダメなのですね💦
    そして、ぶっかった瞬間が写ってないと難しいですよね。
    建てたばかりの家だったので悲しいです、、

• 8月23日
  • はな

はな

火災保険でダメだったんですね😭
    ぶつけた人が、逃げたこと後悔してごめんなさいって言いにきてくれるといいですが😢

お金もかかるしショックですよね…

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にぶつけた人から言ってきて欲しいです😭
    ショックです、、

• 8月23日
まめ大福

ご自身で車を所有してその保険にこういう場合に対応可能な弁護士特約の付保があるか、他の保険でも何か弁護士を委任できる特約にお入りであれば弁護士委任が可能です
弁護士なら(絶対ではないですが)マンションにカメラ映像の開示請求ができるので確認してみてはいかがでしょう?
(今回は物損のみなので、私の印象では警察より弁護士の方が機動力がありそうです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    弁護士さんはカメラの開示請求ができるのですね。
    自動車保険の内容確認してみます!

• 8月23日