※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝のタイミングについて相談です。保育園側は気にするか、0歳児が寝るタイミングの理由が知りたいです。

来月から保育園(決まれば)に預ける予定です。

睡眠リズムが最近自然に整ってきました。
保育園で0歳児は11:30~12:30が午睡の時間です。
ちょうど起きてる時間になってしまってるのですが
その時間に寝るようトレーニングした方が良いのでしょうか?
保育園側はあまり気にしませんかね?
0歳児と1~5歳児はお昼寝の時間が違うのでその時間に0歳児が寝た方が良い理由があるのかな?と思うのですがどうなんでしょうか。

半年前後で保育園に預けた方
保育士の方いらっしゃったらお願いします。

コメント

ママリ

トレーニングしなくても大丈夫でしたよ☺️
子どもも意外と早く順応してくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トレーニング無しで大丈夫なんですね☺️
    すんなりと順応してくれることを願います🙏

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

娘は生後6ヶ月の時に入園しました!
トレーニングはしなかったです☺️したくても上手くできなかった、が正しいのですが。笑
入園して2ヶ月経たないくらいに、保育園での午睡の時間にちゃんと寝るようになったみたいです!
保育士さんはプロなので、そのあたりは任せてしまって大丈夫だと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、したくても寝たい時に寝るから出来ないですよね😂
    2ヶ月で寝てくれるようになったんですね!うちの子もそうなるよう願います🙏

    • 8月23日
はじめてのママリ

保育士ですが、0歳児の6ヶ月はまだ午前寝は個人差があるのでする子はさせてしない子はバギーで散歩をしたり。って感じなのであまり気にしなくていいですよ!
お昼寝の時間も0歳児はだいたい起きていることがほぼです!
1~5歳のリズムはあまり気にしなくていいですよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差があるんですね!
    0歳児と言っても秋には皆1歳を迎えるらしいので、うちの子だけ寝なくて保育士さんの業務を煩わせないか心配で💦
    あまり気にしないようにしたいと思います😭

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、息子はうつ伏せで寝るのが好きで仰向けに直してもうつ伏せて寝ます。顔は横に向けてるのですが、保育園だと5分おきに仰向けに戻されるようなので、それは慣れさせた方が良いですよね?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに仰向けに戻さなくてはいけないので最初はぐっすり眠れないかもしれないですね🥲
    知り合いにもそういう子がいてなかなか保育園で寝付けないと聞きました。
    確かにおうちでも慣れておいたら本人にもいいかもしれませんが、それも保育園で慣れますよ😄

    • 8月23日
ぷぅ

月齢が上がるにつれて午前寝を5-10分にするなどして徐々に12-15時まで寝れるように持って行ってます(子どもによります)
そこらへんは保育士が子どもの様子を見ながら調整するので大丈夫です🙆‍♀️
朝起きるのがめちゃめちゃ遅いとかでなければ問題なしです!