※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

助手席に子供を乗せる際のジュニアシートについて質問があります。身長や体重で選ぶのか、肩ベルトがあるかが気になるようです。

助手席に子供を乗せる際のジュニアシートについて

現在7人乗りのステップワゴンに乗っています。
4人目が産まれるにあたり、小1の長女が助手席に座ることになりました。
(本当は私が座りたいのですが、4人目の世話があるためある程度待ってくれそうな2歳くらいまでの間座ってもらう予定です)

現在ブースターシートに座っていますが、正直座っているだけで安全が守られていないなと思っています。
実際長女は小柄です(身長約115〜116センチ、体重19キロ)
また助手席が1番死亡率が高いと聞いているので、背もたれ付きのジュニアシートを購入しようと思っています。

そこで疑問に思ったのですが、この身長体重だと背もたれがあるジュニアシートを設置すれば良いのでしょうか?
助手席に乗せるのが怖いので肩ベルトがあるようなタイプの方が安全かなぁと思うのですが、年齢的にも体格的にも小学生が使うには厳しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その身長だと肩ベルトはもう無理だと思います💦

• るる

るる

そうですよね💦

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

7歳5歳、祖父母と6人で7人乗りステップワゴンに乗ってます。
二列目に子どもと祖父、三列目両端に子どもと祖母、真ん中私で座ってます。私の位置は狭いし長距離だとしんどいですが、全員に対応出来ます😊

我が家の背もたれ付きジュニアシートは助手席不可と書いてありました。ブースターを使用していても、もしエアバッグが作動したら、子どもには危険だとみました。なので、私は助手席に子どもは乗せません💦

• るる

るる

エアバッグもやはり大人用で子供には危険ですよね…。
    2.3列目に出来ないか場所考えてみます。

• 8月24日
mama

シート云々より
エアバッグの衝撃に負けるので
どうしても助手席になるのならば、座席をマックスまで下げるくらいしかできないと思います😞

• るる

るる

座席を下げることができるのですね。
    エアバッグ万が一の時のためとはいえ、危険には変わりないですね。

• 8月24日
3児の母

身長、体重から考えると肩ベルトのついているジュニアシートはキツいかなぁ?と思います。

ここからはちょっと回答ズレてすいません🙇🏻‍♀️

4人目のお世話は移動中ぐらいしなくても命を落とす事はないけど、助手席に座った子どもは万が一の時、ジュニアシートを使用していたとしてもエアバッグの衝撃に耐えられないので、大人が後ろで子ども助手席というのは、最後の最後の最後の…最終手段にして欲しいです。

• るる

るる

子供が2.3列目に出来ないか色々考えてみます。
    ありがとうございます。

• 8月24日