※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

親戚の結婚式に行くべきか悩んでいます。妊娠9ヶ月で遠い場所でストレスがあるため不安です。皆さんはどうしますか?

こんにちは。

結婚式の出席について悩んでいます。

9月に親戚の方が結婚式をされます。
母の弟さんなので母は強制的に連れて行くと言ってます。
正直親戚の方々が幼い頃から苦手で何年かに一度行ってもストレスが溜まるだけです。
祖母は本当の祖母ではないし母の事が嫌いでイジメもしていたようでよく聞かされていました。一番最初の孫である私に対しても幼い頃に突き飛ばされたりした記憶が残っています。
飲んだら暴れ始める叔父さんもいたりして怖いし行きたくありません。
母もそれらの事は承知のはずなのですが、家族は大切にしないとだよ!と聞き入れてもらえず…
家族を大切にするのは分かりますが、
9月だと妊娠9ヶ月に入ってますし場所も遠いので行くまでに何時間もかかります。
初めての妊娠なので9ヶ月でそんな遠出していいものなのか分からないし体調も不安です。
仲のいい友達とかならストレスなども気にしないですが絶対に精神心的に疲れるし本当に嫌です。。私の我儘なのでしょうか?

皆さんならどうされますか?
やはり行くべきなのでしょうか…

コメント

そのような環境でしたら私は絶対に行かないですっ!

病院から何時間も離れた所とか怖いですし…
100歩譲ってもご家族・ご親戚の方が気を遣ってくれるような環境でないと…
それにそんな暴れる叔父さまが飲んでにゃんゆいさんのお腹とか蹴るかもしれないと思うと他人の私でも心配してしまいます。
式で体調崩して早産とかなってしまっても怖いですし(*_*)

今はにゃんゆいさんのお身体が一番大切なので、精神的にもご無理なさらないでください>_<

私でしたら、医師にNGって言われたと嘘をついてでも行きません(^^)

ひーのすけ

行かないです!
のらりくらりと交わして式の1.2ヶ月くらい前に担当医に相談して遠出が出来ない旨を診断書にでも書いてもらって参加を見送ります。

あ

心配してくださって
ありがとうございます(/_;)

やはり行かない方がいいですよね?

母にも病院から遠いし何かあったら嫌だからと前に伝えて
一度は「そうだよね。わかったよ」と言ってくれたのに今日いきなり強制で連れてくと言われ困惑してしまって。。💦

医師からのNGならさすがに母も諦めてくれそうです(>_<)

もう少し日が近付いたら
その手を使ってみようかと思います!

ありがとうございましたっ

あ

回答ありがとうございます。

そうですよね!
もう少し日にちが近付いたら病院からだめだと言われたと伝えてみます。
それで母が諦めてくれたらいいのですが…(>_<)

ゆちゃやん

もし妊娠してなければいくら嫌でも親族だし招かれているのであれば参列するべきだと思います。

が、妊婦さんで9ヶ月で遠方であれば欠席していいと思います‼︎

私の妹は、私の結婚式のとき臨月でした。式場まで新幹線とバスで3時間以上かかったので相当迷ってました。姉としては来てほしかったですが、私ももし何かあったら…と思い欠席でも仕方ないと思ってました。出欠席締切りギリギリまで迷い最終的にはお医者さんに大丈夫と言ってもらって参列してくれました。でも式場付近の産婦人科は調べてましたよ。お医者さんにダメだと言われたらやめたそうです。

姉妹でもこんな感じですので、義理で行くような結婚式(すいません)であれば、お医者さんが1時間以上の移動はやめるように言っていた等で欠席するのはダメですか?

嫌いだから等個人的な感情で欠席するのはお母様もご納得できないかもしれませんが、ドクターストップであればそれ以上言えないと思います。

あ

妊娠していなかった時は親戚が嫌でも毎回行ってました。
今回も妊婦でなければ、心の中でやだなーと思うくらいで普通に行ってると思います。😥

とりあえず母には病院も遠いし何かあっては怖いと今伝えてみました!

それでもだめだったらもう少し日が経ってから
ドクターストップされてると言うしかないですね。

ややさん

「家族を大切に!」と言っておられるお母様がにゃんゆいさんを大事にされてないよう気がします。。。
憶測ですがお母様とおばあ様の折り合いも余り良くないようですし、おばあ様からお母様に嫌味の一つでもあったのかもしれませんね。

9ヶ月ですし、順調でも控えたいところですよ。
嘘も方便です!お体第一に考えて良いと思います!

あ

確かに言われてみれば…(>_<)☁️

嫌味は沢山言われてそうです。💦

そうですよね、初めての妊娠なので私の心配しすぎなのかと思いましたがやはり控えようと思います!

あ

回答してくれたみなさん、
ありがとうございました(/_;)

なんとか母も分かってくれて
今回は欠席することになりました。

アドバイスいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました!

また何かあった時は
よろしくお願いいたしますっ(>_<)