※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマゴちゃんのママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを母乳とミルクで育てています。授乳回数や睡眠について悩んでいます。育児方法に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

4ヶ月です👶🏻再投稿2点皆さんに聞きたいです
①ほぼ母乳寄りの混合で育てています🍼
ちょびちょび飲みで授乳回数がずっと変わりません
10分ずつであげてるのですが10分も持たないこともあるので5分ずつにしてみたり…色々試してはいるのですがちょっと吸ったら満足するのでこのままでもいいんですかね…
②夜寝る前に母乳とミルクを飲ませて最近やっと4~5時間寝てくれるようになりました。夜中起きて授乳をしてまた寝かせるのですがその睡眠が2~3時間と短くいつも5時前から起きてしまいます。
初めての育児で色々な方の動画を見たりしてます。みんなそれぞれ違うから育てかたも何通りもあるのも分かっていますがこんな育てかたでいいのかなとふと不安になったり🤔アドバイスお願いしたいです👶🏻

コメント

ままり👦

①赤ちゃん的には問題ないと思います
お母さんが大変じゃなければ…
遊び飲みもしだした頃なので
色々興味出るようになったんだなーと
成長してる感ありますね。
眠くてグズってるとかだったら
授乳せずにちょっとあやして様子見るとかはありかもしれないですが
②そんなもんじゃないですかね。
うちは、寝付くのが12時とか遅かったので
5時に1回おきて、そのあと8時にお腹空いて起きるって感じでした
そのあと、朝寝とかしてるなら、睡眠は足りてると思います

夏時間、冬時間がある…と支援センターの方に言われたこともあるので
日が昇るの遅くなってきたら、起きる時間遅くなるかもですね…

• タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️大変ですがままりさんの言うように成長してるんだなと思うともう少し付き合ってあげようかなと思いました👶🏻
    グズグズしてしまうので朝寝してます😴良かった、きっと大丈夫ですね♡
    ほんとに赤ちゃんそれぞれなんですね😳
    夏時間冬時間があるんですか💦確かに明るくなってきたと同時に起きてる気がします🤔
    ご丁寧にありがとうございました♡♡

• 8月23日
ままり

私も母乳よりの混合でしたよ〜😊
全く同じような感じでした!
私の場合は、娘がミルク拒否で全然飲んでくれなくて、体重の増えも思わしくなく、保健センターで定期的に様子見てもらいながらでしたよ😂
ちょこちょこ飲みで、授乳間隔もしばらーくは、1時間半〜2時間おきとかでした😅
体重増えていて、元気なら大丈夫ですよ♪
今はもう卒乳して、授乳してた期間が大事な思い出になってるので、今は大変だと思いますが、授乳タイムの愛おしさを堪能して下さい♪

2つ目の睡眠時間は、4ヶ月なら個人差もあるし、うちの子も2歳になって、ようやく夜通し寝てくれるようになったほどですよ😂

初めての育児だと、色んなことが心配になりますよね!
お気持ちとってもわかります。
でも、お子さんが元気なら、タマゴちゃんのママさんが頑張って大切に育てているということです😊
気負いせず、不安なことは周りの意見を聞きながら、参考にはするけど、自分とお子さんにあったやり方で色々試したりやってみて良いと思います🎀

• タマゴちゃんのママ

タマゴちゃんのママ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️そうなんですね💦幸いまだミルク拒否はされてないので一安心です💦そうなんです、授乳間隔が定まらず、、
    体重は7.8キロと大きめです!
    そうですよね、あっという間に卒乳を迎えてしまうとなると寂しく思うんだろうなと思いつつも大変だったり、、でももう少し付き合ってみたいと思います👶🏻
    個人差があるんですね👶🏻安心しました。
    はあ、とても嬉しいお言葉感謝します。涙出ました。ありがとうございます🤦🏻‍♀️

• 8月23日