※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

名前の「ず」と「づ」の使い方について教えてください。友達の名前は「ゆづき」、娘の名前は「あんず」です。この付け方が適切かどうか知りたいです。

名前の(ず)と(づ)の使い方ってどんな感じなんですかね
よく分からなくて😭

友達にゆづきとはづきがいます。
私の娘はなにも考えることなくあんずとつけました。
この付け方はあっていたのか何基準なのかわかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

たぬき

平仮名だけならそもそも違自体はそんなにないかな。と思います☺️
元の言葉からなまった、とかならあるかもです☺️
漢字だと例えば柚希ならゆずきちゃん、柚月ならゆづきちゃん、と言ったように漢字によって読み方が決まってるので変わってきますね🫶🏻
あんずちゃん、杏、もあんずですし全然違和感ないと思います☺️

ママリ

ゆ月、は月なんだと思います。
あんずちゃんは、杏からとったお名前なら、あんず で正解かと😘

えりさ

例えばなのですが
柚月(ゆづき)と柚木(ゆずき)の違いじゃないかなと思います
『ゆ、つき』『ゆず、き』どこに意味を持たせるかでずかづかによると思います

杏(あんず)と杏子(あんづ)とかみたいな感じで感じやもともとある物の事を考えるとわかりやすくなるかもです

わかりにくい文章ですみません💦

はじめてのママリ🔰

漢字が何かによると思います。
他の方が仰るように、〇づき、はだいたい月がつく名前です。
杏や杏子であんずなら自然です。

あいまま

例えばですが
柚(ゆず)➕希(き)🟰ゆずき
柚(ゆ)➕月(づき)🟰ゆづき

て事じゃないかと🤔🤔

なので杏からあんずちゃんであれば、ずで大丈夫だと思います🙆‍♀️