※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruu
家族・旦那

結婚1年目で、旦那が人見知りで母とのトラブルがあり、不安とギクシャク感が続いています。離婚も考えています。

誰にも相談できず悩んでいます。
結婚1年目です。わたしやわたしの家族は誰にでも明るくすぐ仲良くなれるタイプなのですが、旦那は真逆で、初めましての人にはガチガチに緊張してしまうタイプです。顔合わせの時も、「全然喋らない静かな人だね💦」と親に言われてしまうぐらいです。
それでも本当に優しくて家事もほとんどやってくれて不満なく結婚生活を送れていました。

こないだ、帰省中に預かっていたペットを受け取りに母が家に来ました。最初はひとりで来ると言っていたのですが、母の彼氏(私の親は離婚してます)も来て、お邪魔しまーすと家に一緒にあがろうとしました。玄関にいて!と言って母だけリビングに来たのですが、その間も「なんで締め出しなの?」「ふたりで挨拶行かないの?」と……旦那は固まってました。旦那は彼氏に会ったことはありません。わたしはあんまり彼氏のことが好きじゃないので話したこともほぼありません。

その後も母からLINEで「旦那のことどうにかしたほうがいい」「将来あれじゃ困るよ」と立て続けに連絡がきて、ひたすら謝りました(急に来られちゃびっくりするよぐらいは言いましたが)
旦那のほうもしばらく不機嫌になってしまって、次の日、ごめんねと言ったら、もうその話したくないと言われました。
母は、突然であろうと明るく迎えて挨拶するのが普通だと思っていて、旦那はアポ無しで来て尚且つ夫婦の家にあがろうとするなんて無神経だと思っているのだと思います。

昨日の夜、「こないだのこと旦那にちゃんと言った?」ってまた聞かれて、もうその話しないでほしいって返したら返事がこなくなってしまい、、モヤモヤして知恵袋でこそこそ調べてたら、旦那が隣に来て咄嗟にスマホの画面を閉じました。
それに対して「何見てたの?」と聞かれ、まさかわたしの母があなたの悪口を言っててなんて言えずあやふやに返事したら、やましいことがあると疑われてギクシャクしています。
てか不安になるなら見るなよ…って感じですが。

もう板挟み踏んだり蹴ったりで、本当に嫌です。
わたし自身言い合いが苦手でギクシャクするのも嫌だからうまく立ち回れないのもあるのですが…
離婚して誰も知らない地方にでも住みたい!(もちろん現実逃避です)

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、それ母親にmiiiさんがしっかり
旦那さん悪いのではなく
アポ無しで来てあがろうとするほうが
失礼だからってしっかり
言ってあげるべきかと...😢💦

もしこれがmiiiさんが旦那さんとの
逆の立場なら、嫁いびりとか
旦那が味方してくれないとか
非常識な義母とか
言う女性かなり多いかと😧💦

旦那さんもコミュ力低いかとは
思いますが...

• ruu

ruu

コメントありがとうございます。
    昔からなのですがわたしが言っても聞かず他人の常識は自分の常識。わたしもその母に育てられたので怒られると何が正しいのか分からなくなるんですよね…💦

• 8月23日
  • ruu

ruu

すみません、他人の常識は自分の非常識、の間違いです😅

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このコメント欄見たら
    わかると思いますが
    お母様がズレてるかと😧💦

• 8月23日
  • ruu

ruu

LINEでですが母にしっかり伝えたら、そんなこと言うなんて信じられない。もう顔出さないでと言われました💦
    悲しいですが、少し距離を置こうかと思います。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、悪いですか?
逆の立場で、旦那さんの義母と彼氏が突然来て、家にあげてと言ったら困りませんか?💦
関係性が分からないのでなんとも言えないですが、彼氏さんをアポなしでいきなり家あげて。なんてお母さんの方がおかしい気がします‎🤔
彼氏さんを阻害された感じがしたんでしょうか?
旦那さんの言葉が少ないことで、お二人がコミュニケーション不足な気がします💦

• ruu

ruu

そうなんですよ、前々から彼氏を何かと家族の集まりに混ぜたがるんですよね。嫌がると母に怒られました。それがそもそもずれてますよね…😢

• 8月23日
なーな

うーん、お母様(と彼氏さん)が無神経かなぁと思います。

挨拶したいなら、アポは取ってほしいです。
人見知りな人も、誰とでもすぐに打ち解ける人もいるので
「旦那にちゃんと言った?」などと人の家庭に口を出してこないでほしいです。

お母様は心配で色々言うのでしょうし
旦那さんは不器用な人だな…と思います。
板挟みで辛いですね。。。

• ruu

ruu

当たり前のように来たからびっくりしちゃいました…そうですね、本当に母と旦那の性格が真逆すぎてどうしようもない…でもこんな疲れるなら頑張って擦り合わせようとしなくていいですよね…😓

• 8月23日
えと

私の母と旦那が真逆で苦労した時期があり、似ているので少し分かります🥲

間に挟まれていた私も常に「私に言われても!!」「どっちの言い分も分かるけども!!」でした。
ストレス爆発して私が双方と喧嘩することもありました💦

数年経ち、母は旦那のことは言わなくなり、旦那もあえて態度に出す事なくその時その時で上手くやってくれるようになりました。
アドバイスにならず申し訳ないのですが、この場合うちでは「時間が解決する」でした。

今は出来るだけ、お母様との距離を取るのが良いかもしれないです。
ご結婚されてもうご主人様との生活を送られているので😢

• ruu

ruu

たしかに…今は良い距離感を模索する時期なのかもしれません…😭

• 8月23日
ママリ

私もお母さんが悪いと思います💦
突然来てズカズカ入る方が間違ってると思いますし、それぅて誰にでも仲良くなれるとか関係なく、図々しい、相手のことを考えられないタイプだなと思いました😖
ご自身は受け入れokなタイプかもしれないけど、そうじゃない人もいるってことをお母さん分かるべきだし、相手の家なんだから旦那さんを尊重すべきですよね💦
親しき仲にも礼儀あり、親族間でも大事な事だと私は思います😖
突然義母が来てズカズカ入ってきたら私も嫌だなぁと思いました😭
より旦那さんも義母さんと仲良くする気無くなっちゃいますよね…
ちょっとしたギクシャクって残しておくと後々大きな溝になるのでハッキリ言った方が自分のためでもあるかもです💦

• ruu

ruu

こちらの気持ちを考えてないですよね😢娘の家としか思ってないですきっと…
    親しき仲にも礼儀あり、大事ですね…

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

文を読んでるとおかあさんに問題ありそうな気がします

• ruu

ruu

皆さまにそう言われて、改めて気づきました。その母に育てられたので、怒られるとわたしが間違っているのではと思ってしまうんですよね……💦

• 8月23日
はじめてのママリ

旦那さんからしたら義母とよくわからない彼氏が入ってきて、それについてフォローしない奥さんに不信感湧くと思いますよ…
やましいことがあるとかじゃなくて、悪口言ってるの察してて、miiiさんも義母の味方してると思ったんじゃないですかね?

義母も彼氏もmiiiさんもちょっと感覚ズレてるなぁと思いました。

• ruu

ruu

一応、あがってこようとしたのを玄関でわたしが止めたのでそこは良いのですがそもそも彼氏がついてきたことに旦那は引いてる感じでした。
    やましいことは旦那本人がその時に言ってたので悪口云々は関係ないと思います。
    わたしもシングルマザーの母に育てられたので感覚がおかしくなってるのかもしれません。今回のことも母からたくさん怒られて、何が正しくてどれが自分の意見なのか分からなくなって、ここに質問させていただきました。

• 8月23日