※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白湯
家族・旦那

生後26日の娘についての不安を旦那と共有したら、育児の覚悟が足りないと言われ、ストレスが溜まっています。自分の感情をどう発散すればいいか悩んでいます。

生後26日の娘がいます。
毎日可愛くて仕方ないのはもちろんですが、
完母だけどちゃんと飲めてるかな?
今日全然寝てないけど発育に良くない?
ずっと泣き止まないけどなんで?
など不安なことばかりです。

旦那と共有しているアプリの日記の欄に、不安だったことばかり書いてしまっていました。

それを見た旦那から先日
育児を楽しんでいるように見えない
育児の覚悟ないのでは?
ネガティブなことばかり書いてるけど、これは仕事してる俺への当てつけ?
などと言われてしまいました。

もちろん当てつけのつもりで記録していたわけではありません。

でも普段から私からの話を聞いてくれない(話のテンポが悪いと言われました)し、帰ってきて今日はどうだった?などと聞いてきてくれたこともありません。

旦那は私に怒ったり不機嫌に接することでストレスを発散しているのかもしれませんが、私はどこで誰にどうやって発散したらいいのでしょうか?
自分はしょっちゅう私に怒ったりしますが、私が少しイラっとした態度を取ると、怒ります。
産後実母にも手伝ってもらうつもりでしたが、退院して数日来てもらった後、私の両親のことが嫌いだからあまり関わりたくないと言われてしまい、なかなか呼ぶこともできず。

別日の喧嘩の際、私は家事などは今一切やっておらず、娘のお世話と授乳のみしています。
旦那が不機嫌になり、「今のあなたは授乳以外価値がない、完ミに変えれば必要ない。いつ頃離婚する?」などと言われてしまいました。

この時期はみなさん楽しく育児できてるものなのでしょうか?楽しめてない私は母親失格でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

マイナス思考というか元々ネガティブな性格な人って居ますし、そこを強要するのは違いますよね。
性格は簡単には変えれないですし…。
逆も然り、旦那さんのその性格は治らないでしょうね😅
若干モラハラ気味ですね。
ただ、うちの旦那も今日はどうだったー?なんて一日の様子など一切聞いてこないです(笑)
こちらから話せば聞いてはいますが😂

お母さんが嫌いで家に来るのが嫌なら、主さんが実家に里帰りするのはどうでしょうか?🤔
モラハラ旦那のそばに居るよりだいぶ気持ちも楽になると思いますが…。
離婚の煽り方も腹立ちますね(笑)
本当に離婚届にサインして突き出していいと思います。
どうせコイツは俺から離れないだろうと思ってるんでしょうね、馬鹿にしてますよね。
私の姉も旦那から同じ扱い受け続けておりいつも離婚を煽ってきてたので、本当に離婚届だけ机に置いて旦那が仕事行ってる間に予告もなく家を出て行き離婚しましたよ😂

はじめてのママリ🔰

私楽しくしてました🤣❣️

そりゃ検索魔にはなりましたが
毎日可愛いねー世界で一番可愛いで
過ごしてます、、、今も😂

心配性の神経質さんなのかな?🤔

はじめてのママリ🔰

母親失格じゃないですよ。自分のこと責めないでくださいね。
私も1人目はある程度寝てくれる、遊べるようになるまで楽しいなんて思わなかったです。なんで寝ないの?なんで泣くの?ってイライラして毎日夜泣いていた記憶です。覚悟ないのは旦那さんの方だと思いますけどね。
実の両親が嫌いだから呼ばないでと言うならば、仕事してたとしてもそれ相応の育児の取り組み方しないとですよね🥲産後はボロボロで1ヶ月は休みましょうって言われてるんですから。しかも、メンタルだって不安定だし、白湯さんに対しての発言が自分の子供を産んでくれた人に言う言葉じゃないと思います。
自分は白湯さんに棘のある言葉言ってストレス発散してるんだと思いますが、白湯さんが傷付けてる自覚もない…この質問だけなので、旦那さん他にいいところもあるかもしれませんが、私だったらとりあえず赤ちゃんと実家帰ります。発言を謝ってくるまで帰らないし、離婚するなら即します!モラハラっぽいです😡

はじめてのママリ🔰

私も新生児期の育児はほんとに辛かったです。授乳も慣れていないし、股は痛いし、悪露はまだ続いてるし…などなど身体が不安定なのに初めての育児で分からないことだらけ。なんだか弱音を口に出すと我が子に申し訳ない気持ちになって日記になら弱音を書いてしまうのすごく分かります。
身体が元に戻ってきて、育児にも慣れてきたらだんだんとポジティブな気持ちになって来ると思います。

が!旦那さんの発言、むかつきますね!!赤ちゃんのお世話で十分すぎるくらい頑張ってます。命を守ってるんですから!娘さんはママのこと大好きだと思いますよ。

ななこ

主さん、全然変なことじゃないですよ!初めてのお子さんですかね?全然母親失格なんかじゃないです!!

産後はホルモンの変化もあるし、産後鬱もあるくらいですし、不安になってもおかしくないですよ!

楽しく過ごせた人も色々心配になっちゃう人も人それぞれです!

旦那さんはその辺あまり理解のない方なんだなぁという印象です。
というか男の人も最初のうちはなんだかんだで急に家族が増えて環境が変わって責任を感じたりしてピリついたりすると思います。だからそんな感じで責めた言い方するのかなぁ。

ただ、私は妊娠出産産後で1番産後が心身ともにキツかったので、パートナーである旦那さんには女の人の体やメンタルの変化を知って欲しいし、寄り添って欲しいなと思います。かくいう我が家も私は死ぬほど寝不足で体もズタボロ、けれど子育ては可愛い気持ちでいっぱいで苦に感じませんでしたが、夫との関係に1年以上悩み病んでたので、
主さんもそうなってほしくないです。(今は戻りました)

旦那さん、離婚話持ち込むなんて酷いですね。。
義両親に相談はできないですか?