※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
家族・旦那

モラハラ旦那が改心する条件について相談したい女性がいます。改心のきっかけについて考えているようです。

モラハラって余程のことがないと治らないですよね?
よくネットで流れてくる育児マンガとかで、モラハラ育児非協力的な夫が〇〇をきっかけに改心、みたいなネタ見るんですがそれで改心するような人だったら本来はそこまでひどくないんじゃないかと思ってしまいます。。
うちの旦那だけなのかもしれませんが。。
例えば、
・親、子ども、友人、病院から注意されて改心ケース
→注意されたところで自分が悪いと思うわけない。その場は大人しくして、後から「俺の悪口をみんなに言ってるのか」「何も知らないやつにえらそうなことを言われて不愉快だった」「お前の態度のせいだ」と怒る
・育児を任せてみて育児の大変さを知って改心ケース
→子どもをほったらかして「楽勝だった」。子どもが機嫌悪かったとかで大変だったら「ママが放置したせいでかわいそうだった。無責任。母親失格」と怒る
・ママが体調崩して改心ケース
→気にしない。ママが家事育児無理な場合↑の状況になる。
モラハラするような旦那ってこんな感じだと思ってるんですが、意外ときっかけ次第で改心するんでしょうか。。

コメント

ママリ

治らないと思います…
育児漫画で改心してるのも少なくないですか?結構最後ざまあで終わるような…
Twitterでモラハラのリアルな話とか見かけると、みんな逃げ一択って感じに見受けられます🥺💦
まずモラハラって自覚ないですもんね…

• ねこちゃん

ねこちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    治らないですよね。。
    最後ざまあ系もありますが、ネットニュースとかに載ってるような1コマとか1Pマンガだと改心系も多くてそんなんで改心するわけない💦と思ってしまいます💦
    まず自覚ないのは間違いないです!何かきっかけで自覚できるような人は期間限定モラハラとかでしょうか😓

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

父親がモラハラ野郎です!

結論から言うと、
ねこちゃんさんの言うとおりで、そのくらいじゃ治りません。
うちの場合、母は父と一切口をきかなくなり、
私と弟が出ていって実家によりつかなくなってから、
ようやく謝罪してこようとしてきましたよ。
結局許してませんけどね。

周りが相手をしないのが一番効くのだと思います。

• ねこちゃん

ねこちゃん

はじめてのママリ🔰さんも大変でしたね。。
    お母様はまだお父様と一緒にお過ごしですか?
    私は子どもが大人になったら…と考えてもいますが、子どもも小さいながらいつもかばおうとしてくれるので申し訳なく思っています。。(子どもには今は矛先が向くことはありませんが、子どもに対して何かするようであれば対処するつもりです!)
    モラハラ野郎は、まさか自分が嫌われると思ってないですよね💧むしろなぜそんな態度・対応で嫌われないと思うのか謎です、、うちの旦那いわくは「そんなことが嫌だなんて普通思わない。そう思う方がおかしい。そっちが考えを改めるべき。」だそうです😅寝言言っててもらうのは構わないのですが、どんな結果になるか自業自得だから後悔するなよと思います💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの両親は最近離婚して、母親は実家に帰りましたよ~😅
    私も弟ももうアラサーなので、離婚するの遅いくらいです。笑

ほんとそうですよね。
    モラハラする人ってなぜかこちらが絶対嫌わないとでも思ってるのか…
    ある意味甘えてるのだと思います。
    お子さんに矛先が向かないといいですよね💦
    大きくなって言い返したりとかできるようになった時が怖いなぁとも思いますが…。

お子さんが一人立ちする頃にも治らなかったら、
    離婚も全然アリだと思いますよ。

• 8月25日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

返事遅くなり申し訳ありません!🙇‍♀️
    お別れされてたんですね、失礼しました💦
    子どもに矛先が向くようなら即離婚します。その時は迷いません。即決断・行動できるように準備だけはしておくつもりです!
    子どものことが何より気がかりなので、子ども側からのお話うかがえて本当にありがたいです🙇‍♀️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

なかなか治らないなと思います。
私と旦那どっちもモラハラだと感じています。

子どもや他人にはないですが
私 対 旦那になると
本当見てて酷いと思います。

• ねこちゃん

ねこちゃん

始まりはどっちかかもしれないけもだんだんと相互になっていくことはあるだろうと思います。
    というかモラハラな人に好意的な態度とれないです。。私も基本的には我慢して当たり障りのない対応を心がけてはいますが、どうしても避けたり距離をとったりしてしまい、良くないかなぁと最近悩んでいます。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

人格障害なので治らないと思います。

夫はバツイチで、元嫁からモラハラで訴えられ、私からも「それモラハラだよ」と指摘されても自覚ないです。
「そんなつもりじゃない」「何でもハラスメントになる」とか意味のわからないことを言ってました😓

自覚がないので治しようがないですね…

• ねこちゃん

ねこちゃん

自覚ないし治るわけないですよね。。
    うちも、指摘する方がおかしいって態度です😓
    訴えられてるのに自覚ないって、、って思うけどそれでも自分は悪くないと思うのがモラハラ男ですよね💧

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

俺を怒らせるお前が悪い、という感じですね😓

どこに地雷があるのかわかりません💦

• 8月24日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

わかります💦びっくりするほど被害者意識すごいですよね💦

• 8月24日