※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる○
子育て・グッズ

息子の発達障害があるが、小学校入学で普通クラスに入れたい。教育委員会の判断で難しいか、最終的な判断は私たちなのか。

息子が発達障害があるのですが日常生活に支障はありません!
来年小学校入学なんですが普通クラスに入れるつもりでいます!本人の意思です!
ですが、流れみたいな物に教育委員会の判断だとか色々書いてあって、私たちの意見で普通クラスに行くことは難しいのでしょうか?
それとも最終的な判断は私たちなのでしょうか?

コメント

まろん

就学前相談を受けるなら、教育(就学)委員会から就学先の判定がでます。最終的に決めるのは保護者です。

就学前相談を受けないなら普通級にしか就学できません。

まな

最終的な判断は保護者です✨

流れとは就学相談の流れでしょうか?教育委員会で会議し仮の判定のようなものは出されますし、その見解も説明されます。
通常級に在籍するとしても、参考になるものですよ✨
通常級での配慮は必要かと思うので、学校でどのような配慮をして貰えるのかも教えてもらえます。

• まる○

まる○

そうなんですね!
    本人の希望で意思も強かったので不安でした😭
    このお話聞いて安心しました!

保育園でも集団生活があったから少しずつ改善したことも沢山ありました!!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

最終判断は保護者でした!でもうちは医師と支援級の先生、教頭先生、教育委員会の意見も聞いて決めました