※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーぼう
住まい

来年、息子が小学生になる節目に引っ越しを考えています。賃貸から戸建てに移る予定で、まだ住む場所未定。早く決めないと小学校や保育園の手続きに影響あり。焦りを感じています。

来年上の子が小学生 2番目の娘が3歳になります。
旦那の仕事の拠点が今住んでるところから少し遠く拠点の方がやはり仕事数は多いので息子が小学生になるのを節目に引っ越しを考えていますが、賃貸から戸建てなら住む場所が決まってるので小学校、保育園もどこに通ったらいいかあまり困りませんが、賃貸から賃貸へ引っ越すのでまだ賃貸の空き状況が秋くらいから出てくるみたいでまだ決めてません。また小学校もエリアによっては何校かあるので早く決めないとと焦りもあり、また教育委員の方にも連絡しないといけないのと、下の子の保育園の申し込みも秋なのでそれまでには住むところを決めないと申し込めないかなとかおもっていました。
旦那はのんきにギリギリでも大丈夫だからとか言うけど
ギリギリで大丈夫なわけありませんよね?
私だけが今すごく焦ってます💦

コメント

ママリ

保育園の募集は10月や11月などにありますのでその時点で他市だと優先順位が低いですね。保育園激戦区だと入れない可能性もあります。
市にもよりますが幼稚園も人気の園はもういっぱいだと思いますよ。

ただどこの市でも人気のない園や空きのある園はどこかにはあるので、認可外や幼稚園や不便なところなどでも、選ばなければどこかには預けられるとは思います。それが良いか悪いかは別として。

小学校は年明け頃から市から検診や説明会の案内が届いたり、制服のある学校だと採寸や予約も始まるので、3月に近づけば近づくほど大変にはなります。

早めに行動している方がバタバタはしないですね。

たーぼう

コメントありがとうございます!

そうですよね…住む賃貸の市町村だけでも決めておくとまた早めに動くことできますもんね