※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べについて相談。好きなものだけ食べるので、食べなさそうなものも出すか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

生後11ヶ月、つかみ食べについて。

離乳食よく食べるのですが、つかみ食べにするとほんとに好きなものしか食べません。
例えばご飯もスプーンであげたり、ひとくちおにぎりを口まで持っていくと普通に食べますが、自分で掴んだらポイっとします笑。
当然と言えば当然なんでしょうけど好きなものだけ自ら選んでつかみ食べしてますがみんなこんなものでしょうか?😂

食べさせればわりとなんでも食べるのでいいのですが、この場合
ひとまず食べるものだけプレートに出しますか?
食べなさそうなものも一応出して、自ら食べないものは最終的にこちらが食べさせますか?🤔

コメント

リナ

うちも好きなもの先に食べて、その他手は出さず。口に運ぶとしょうがないなぁみたいな感じでした笑

食べなさそうでも同じお皿に出す事で見慣れて食べてくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、見慣れてそのうち食べてくれるかもですね🙂やってみます!
    なんだかんだ食べてくれるのでありがとう!いい子!て感じです😂笑

• 8月23日
みけ

そんなものですよー!!💦うちの子もマイルールなのか、自分で食べたいものは手がベタベタしてもお構いなしですが、あまり好きじゃないものは手がベタベタするのが嫌なのかほとんど食べませんでした💦
おやきも握りつぶしてポイです!
手づかみは自分でスプーンなど使って食べる前段階の練習みたいなものなので、自発的に食べてくれるものをメインに、たまに余力があればチャレンジメニューでもう一品追加してみるとかでいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもおやき握りつぶしてポイですー🤣まずは本人に楽しく食べて欲しいのでたまにしれっと色々紛れさせたいと思います☺️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

娘はワンプレートに出すと好きなものだけ先に食べ切るのでそれだけ別にしてあとからあげてます😂
自ら食べないのだけ出しても食べないですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!うちもつかみ食べじゃないメニューの時はバナナ隠しといて後からあげたりします笑。じゃないとナナ!ナナ!(🍌)とうるさいので笑。
    自ら食べないのだけ先に出すと、はじめの何個かは一応食べるかぁみたいな感じで食べますがすぐ飽きてポイポイして←😇(わかりやすくテンション低い顔で笑)進みが悪いのでこちらで食べさせちゃいます😆

• 8月23日