※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。引っ越し後の通院や緊急時の不安があります。アドバイスをお願いします。

産院について
現在5週の初マタです。
産院をどこにするか迷っております。
4月に出産予定ですが3月にマイホームへ引っ越します。

そのため産院を
①今の家から近い所
口コミが良く分娩費用が1番安い。
引っ越すと通院に電車で40分はかかる。

②引っ越した所
口コミが良いところは隣の駅で、駅徒歩15分くらい。
費用が割と高め。

③里帰り出産
車で30分くらいの所。親と姉がいて皆車に乗れる。
費用は②と同じくらいだが田舎のためニューボンフォトなど撮れない可能性あり。

正直口コミが良い①で産みたいのですが引っ越した後、陣痛が来たりしたら大変だよなあと思っています。
旦那は車を持っていますが仕事が終わるのが遅いので何かあった時に必ず行ける確証はありません。

アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

riri𓎤⸱̼ ·̮ ⸱̼𓎤

初マタさんなら、里帰り出産がいいと思います!
出産前も"いざと言う時"に備え、
陣痛がいつ来てもすぐ病院に行ける状態の方がベストですし、
正直出産後は身体の調子も戻らないまま育児がスタートするので
体調も崩れるし不眠でメンタルやられてきます😓
親御さんとお姉さんがサポートして下さるなら甘えてください☺️

ニューボーンフォトの件が引っかかるのかもしれませんが😭💦
ママさんと赤ちゃんが母子共に健康で無事に出産終えられる事を祈ってます☺️

• こむぎ

こむぎ

コメントありがとうございます!
    人手があった方が良さそうなので里帰り出産しようと思います!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

②は車で何分ですか?
里帰り出産で車で30分とありますが、実家から産院までが30分ですかね?それも結構遠いですね😵
私なら②か③の、産院の近い方にします!

①は遠すぎて絶対無しです😣

ニューボーンフォトは最悪出張撮影とかもあります🙆‍♀️
陣痛タクシーがあればそれに登録するのもありです💭

• こむぎ

こむぎ

コメントありがとうございます。
    ②は車で2.30分くらいです!なのでタクシーになると思われます😣
    実家が田舎すぎて30分はかかります😭
    同じくらい時間のかかる②にするなら里帰り出産の方が良さそうですね、、、!
    ニューボンフォトも田舎すぎて出張撮影が無いんです💦
    ニューボンフォトより何かあった時の事考えて③にしようと思います!

• 8月23日
すぐるくん。

ド田舎在住なので選択肢がそもそも無かったと言うのもありますが、現在自宅から高速で45分の産院に自分で運転して車で通ってます🤰1人目もその病院でした!

夫がほぼ同じ状況で職場が自宅から遠く産気づいた時に即座に対応出来ないのがネックでしたが、産院に少しの腹痛(陣痛感覚が遠くても)でも移動距離があるからすぐ来ていいと事前に許可を貰っていたのと、地元のタクシー会社さんに問い合わせして産気づいた妊婦は乗せられるか確認しOKだったのと、近所に住む友人家族2人に最悪産院まで送って貰えないかお願いして、遠い産院に通いました!✨

結果予定日超過で。当日夫が産休に入っていた為、陣痛があっても夫婦間だけで対応が出来ました。
(今回の妊娠も1人目と同じ産院に通っていますが、ほぼ同じ条件でお願いして、同じくタクシー会社さんにも事前にお願いして、知人2人にもお願い済みの状況です。。)

自宅で破水してしまったり、陣痛が来た時に万が一の時の対応が出来るのであれば①でも問題無いと思いますが、そういった対応が難しいのであれば、②か③の方が安心なのかな?って思います🥲💦

最後の最後で赤ちゃんになにか悲しい事や母子共に不幸が有るのは嫌ですし…出産時のいざ、は本当に突然なので...!ママさんと赤ちゃんの安全と安心が一番だと思います😌✨

• こむぎ

こむぎ

返信ありがとうございます😭
    自宅で破水の事を考えていなかったのでやはり人手のある里帰り出産にしようと思います!

• 8月23日

家から車で40〜50分かかる産院で出産しました🙋‍♀️
さらに朝夕は渋滞して1時間以上かかるような場所でしたが病院から移動時間の指摘すらされませんでした😂
初産だと陣痛から1時間もしないで生まれることはまず考えにくいからだと思います🤔

引越し先の地域に陣痛タクシーなどの制度はありますか?
交通手段がマイカー以外にもあるならば①でもいいと思います!

とはいえ長時間の移動は心細いかもしれないのでその場合は②か③ですかね💦
ニューボーンの出張フォトや機材や小道具の貸し出しでセルフフォト撮影とかも出来るのでこれも調べてみてください🙌

• こむぎ

こむぎ

コメントありがとうございます!
    結構遠い所ですね😳
    引っ越し先は陣痛タクシーあるみたいです!
    ただ初産なので里帰りが1番良さそうです!
    田舎なのでニューボンフォトの貸出してるのか調べてみます!

• 8月23日