※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を産んで2年半、性格が暴力的に。ホルモンバランスの乱れから治らず、生理前に暴力的。心療内科や婦人科での治療が効果なし。家族が心配。どうしたら良いでしょうか。

子供を産んでから2年半、
私の性格がとても暴力的になりました。

最初はホルモンバランスが乱れてるから仕方ないと周りも思ってくれていましたが、2年半も続いてこれから治る様子もありません。

子供に関してはとても神経質になってしまい、些細なことで悩んだり苦しんだりしてしまいます。

特に生理前に暴力的になることが多く、夫に対して暴言、暴力をしています。

夫は多忙で夜勤も多いですが、家にいるときは家族のためによく動いています。

圏外の実家の母も協力的に支援してくれています。

それなのにイライラが止まりません。

子供はまだ2歳なのに、子供ならする当たり前のことがいちいち許せなくてすぐカッとなります。心臓が常にギュッとされている感覚です。

例えば着替えたくないと言って逃げ回る、好きなものだけ食べてご飯を食べないなど、子供なら仕方ないことでもその場では許せません。

子どもに対しても一緒にいたくないと言ってしまったり、大声で注意したり、無視したりしてしまいます。

少し落ち着けばなんであんなに怒ったんだろう、もう怒らない。と決めてもだめです。

完璧にモラハラ、DVの加害者です。

心療内科に行けばなにか診断されますか?

婦人科で相談しましたが体質的にピルは飲めず漢方を処方されましたが効果なく副反応もつらくてやめてしまいました。

このままでは夫と子供が壊れてしまいます。

私はどうしたらかわれるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子供が4歳になるまで同じでした。
子供が泣く度に辛かったです。
そんな時、内科の先生が、泣いた子供の姿は今しか見れないから、泣いたら写真撮ったり拝んだりしたらいいと言っていました。大きくなるにつれ、笑顔は見れても泣き顔は見せてくれなくなるそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。確かに泣き顔は今だけですね。怒った顔も泣いた顔も写真撮ってみます。怒った気持ちも和らぎそう☺️

• 8月24日
ままり

PMDDではないですか?

婦人科でもPMDDに強いところへいくか、精神科がいいとおもいます。

私も同じような感じで女性内科にかかり、セルトラリン処方してもらったら落ち着きました!
1年未満の服用で、薬飲まずに自分で感情コントロールできるように戻りましたよ😊

参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。自分で気持ちをコントロールできるようになるのですね。今の私には信じられないけどお薬試してみたいです。精神科に行くのは勇気がいりますが未来のために頑張ります🥲

• 8月24日
HAHAHA

毎日毎日お疲れ様です😌
一生懸命育てないと!と
がんばり過ぎている気がするので
肩の力を抜いて、まずは一人の時間を確保してほしいなと思いました。

私はシングルになってから気が短くなり
生理前とかになるとイライラが止まらず
子どもにあたったりしてて
3時間、5時間、寝るまでイライラしてた時期があり
心療内科に行くと、鬱とADHDと診断され
薬や、周りを頼ったりして1人の時間も作ってみたら
3ヶ月ほどで改善し、今は薬に頼らず生活できてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。シングルで子育てお疲れ様です。それなのに温かいお言葉をかけてくださって嬉しいです。心療内科に行くのは勇気がいりますが、気持ちのコントロールが自分でできなくなっているため頼りたいと思います。

• 8月24日
ママリ

2〜3歳とっても大変な時期ですよね😭周りからは穏やかな性格だと思われていますが、わたしもその頃すごく子供に怒ってしまっていました😭大声で怒鳴ってしまったり、誰にも言えないけど叩いてしまったこともあります😭

「夫が寝たあとに」というテレビを最近よく見ているのですが、そこでゲストの澤穂希さんが「子育てをしていると自分の知らない自分が出てくる、喜怒哀楽の怒をこんなに感じることがあるなんてびっくり」みたいなことをおっしゃっていて、みんな同じなんだー🥲と安心しました🥲

大なり小なり程度は違っても子育ての悩みはみんな同じなんだと思えるだけで楽になれたりするので そういう悩みを共有できる場(ママリでもいいと思います!)を持ったり、そういうテレビやSNSなど見たりするのもいいのではないかと思います🫶
あとわたしは心に余裕がなかったり疲弊していると子供にイライラしてしまっていたので、自分の楽しみをたくさん作ったり前持って動いたり、家事を手抜きして心身ともに休めるようにしたり、時間に余裕を持つなどしていました
でも1番は子供の成長とともに落ち着きました🥲3歳後半から子供がびっくりするくらいしっかりして、時々のわがままさえ可愛く思えるし今は毎日怒ることもなくただただ可愛い、幸せしかないです🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。温かいお言葉嬉しいです。私も誰にも言えないことたくさんしてしまいます。みんな大変でみんなより楽してるはずなのに…🥲
    ママリで沢山のママさんからお話を聞いてもらってアドバイスもらえるとすごく心が楽になります。これからも頼らせてもらいます😌
    私も子供と共に成長していきたいです。

• 8月24日