※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
子育て・グッズ

おかあさんといっしょの歌で特に好きな歌は、「じゅんびばんたんたん」と「みててカーニバル」です。それぞれの歌が子育て中の気持ちや行動に影響を与えています。

おかあさんといっしょの歌で特に好きな歌や思い入れのある歌、ありますか??

私は
☆じゅんびばんたんたん
(下の子出産して約1ヶ月。GW明けと共に旦那の育休が終わり、今日から徒歩30分かけて「お休みがいい」が口癖の上の子を保育園に連れて行かなくては…という気持ちの中、テレビをつけたらちょうどこの曲が流れてきました。この曲が終わったら出発するよ〜と前向きな気持ちで支度ができ、親子共に何度も背中を押してもらいました)

⭐︎みててカーニバル
(上の子の「ママ〜!みてて〜!」の連呼に少しイライラしてた時だったので、この曲を聞いてそんな気持ちになってた自分に反省。「みてて!」と言われて「今は忙しいから…」ではなく、家事をしながらでも「いいね!みてるよー!」と言えるようになりました。みてて時期を大事にしなくては…と思った曲です。)

です☺️

コメント

はじめてのママリ

4歳の上の子がカラダダダンダンが好きで赤ちゃんの時からおどってたのを、今1歳半の下の子が踊って2人で歌って踊ってるのが可愛くて好きです😊

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

カラダダンダン、聞いてるだけで元気になりますよね!
    2人で踊ってるの微笑ましいです🥺 

• 8月23日
m.k08

私もゆちゃぴさんと同じ2曲好きです🥰
あとは「かっぱなにさま?かっぱさま!」も、まやお姉さんとあづきお姉さんののカッパ姿が可愛くて好きです💓
思い入れがあるのは「ほしのひとしずく」かなぁ~
子供がまだ1歳くらいの時、家でも車内でも、どこでもこの曲を流すとスヤスヤ寝落ちしてくれることが多かったです💤
なので寝かしつけでなかなか寝ない時はこの曲を小さめの音量で流してました😂
そうすると「ん?この曲は、、、!?」って感じで反応して、ウトウト寝る姿が可愛かったのを覚えてます☺️

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

同じ曲好きな方いて嬉しいです😆

「かっぱなにさま」かわいいですよね🥰
    曲が流れるとついつい最後まで見ちゃいます🥺

「ほしのひとしずく」を聞くとお子さんうとうと寝てたんですね〜🥺
    かわいすぎます🥺
    お子さんにとってもママさんにとっても思い出の歌なのですね☺️
    まやお姉さんになってからおかいつ見始めたので初めて聞きました!
    今度聞いてみます☺️

• 8月23日
ままり

○たいこムーン
人見知り場所見知りのとにかくひどかった上の子、この歌が大好きでこの歌がかかれば泣き止んでいました☺️
寝かしつけもこの歌をうたっていました🎶

○うちゅーにむちゅー
上の子の長かった自宅保育の終わりがけによく流れていて、食い入るように見てたのが印象的。そのあと初めての発表会の歌に選曲されてすごく覚えています。

○ぼよよん行進曲
上の子も下の子も大好きで、よく抱っこしてぼよよんぼよよんしてあげていました!

薄いエピソードかもしれませんが💦💦上の子が大きくなり、下の子にはおかいつあまり見せていませんが、母の心には初めての育児たくさんおかいつに助けられました🥰

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

「ぼよよん行進曲」も好きです😍
    外では抱っこを恥ずかしがるようになってきた上の子も、家のテレビでこの曲が流れるとぼよよんやって〜と来るので今でもお世話になってます☺️

「うちゅーにむちゅー」で発表会もやったのですね!
    思い入れのある曲が発表会で流れると、今までの思い出が走馬灯のように蘇ってきてより一層感動しますよね🥺

「たいこムーン」はまだ聞いたことがないので今度聞いてみます☺️

私もおかいつが心の支えなのでお気持ちわかります…!!
    お兄さんお姉さんは戦友だと思ってます🥺

• 8月23日
たま

ビビビビーム!
元気出て好きです🤍

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

ビビビビーム!!
    初めて見た時は衝撃的でしたがつい口ずさんじゃいますよね😆

我が家も2月はずっとビームばかり歌ってました☺️

• 8月23日
あーママ

かたっぽちゃんとかたっぽちゃん

です(*^^*)上の子が初めて大好きになったうたなのでとても思い出詰まってます😊

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

「かたっぽちゃん」お子さんが初めて好きになったお歌なのですね☺️

一生懸命相方を探してる場面が可愛いですよね🥰
    毎回最後は思わずよかったね〜と言いたくなっちゃいます🥰

• 8月23日
  • あーママ

あーママ

まだ2.3ヶ月の時にこの歌が入ったら泣き止んで声を出して歌ってたくらいです😊

• 8月23日