※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めあり
家族・旦那

旦那が妊娠中の妻に内緒でタバコを吸い始め、依存を否定。妻は信用を失い、離婚も考えている。

2人目妊娠中なのですが、旦那が辞めていたタバコを吸い始めました。
小さい子供もいるのに、父親であるという自覚が薄く、なぜ自分を優先にやりたいことをやってしまうのか理解できません。

タバコは1年前くらいにやめました。
大きなきっかけはなく、紙タバコ→電子タバコ→水タバコ?の順に変えていったら辞めれることができたようです。

付き合い始めから結婚まではずっとタバコ吸ってましたので、分かってて結婚した私も私なのですが、
心境の変化というか、子供がいない時は許せたことが、子供できてから許せなくなってしまいました。

まして、1歳の子供と妊婦がいるのに、なぜ????と思ってしまいます。

理由を聞いたら、友達からもらったから、らしいです。
1回目吸った時点で、やめて欲しいと言いました。
その時は、「わかったわかった、この箱が無くなったらもう吸わないよ。これはもったいないから吸うよ。依存はしない、これで終わりにする」と。
ほんとかよ、と思ったけど疑いすぎも良くないのでそれを信じて、一箱吸うという条件はのみました。
そしたら数日後、テレワークしてる旦那が静かに外に出てったと思って問い詰めたら、ニヤニヤしながら「また会社でタバコもらった。1本だけ吸ってきた。」と。

これは依存じゃないですか?
本人は頑なに依存じゃないと言います。
でも、1回目に吸った時点で我慢してみたら?と言っても、振り切って外に吸いに行くのですが、私からしたら完全にこの時点で依存なのですが。
辞めてって言ってもやめれないのは依存と言わないのか??ともう謎です。

本人の言い訳としては、自分が依存するラインはわかる。そうならないように気をつけてる。
1本なら大丈夫。
家族には迷惑かけない。
吸うとしても家に帰る4〜5時間前を最後にする。
絶対に依存しない。
今も吸いたくてしょうがないってわけではない。
あるから吸うだけ。
たまの息抜きだよ。

これ信じられますか?
吸ったことないので、依存するラインとか分からないですけど、吸うための言い訳にしか思えません。

夫の話も絶対に吸わないって言ったり、1本なら大丈夫って言ったり依存はしない程度にするって言ったり、言ってることがバラバラです。
もう信用ゼロです。

妊娠中なので近づいてほしくないし、子供にも近寄ってほしくないです。害でしかない。

全然分かってないので、妊婦や子供へのタバコのリスクを調べさせましたけど、ふーーんって感じです。
そこまで細かくは知らなかったと言ってますが、このリスクを知ってそれでも吸おうと思うのはもう病気ですよね?

1本でも吸ったら依存する可能性があるのに、ゼロじゃないのになんで頑なに吸おうとするのか分かりません。
理解できません。
自己中すぎます。

もう1本でも吸うなら帰ってきてほしくないです。
会社に出社すれば、バレずに吸うことはできますが、それをされたらもう離婚だなって思います。

そしてこんな夫をもう信じられる自信がないです。
疑いたくないけど、明日から会社で吸ってることを疑ってしまいそうです。
全てにおいて簡単に嘘をつく人なのかなって気すらします。

今だったら付き合いたくもないけど、自分で結婚を決めて、今は子供もいるので、頑張らなきゃな、、、とは思うんですけど、
自己中というか、思いやりがない、自分が悪くても謝らない、開き直る、何度も同じこと言ってきてウザい。と言われます。

なんとも言えない悲しみと怒りと虚しさです。

コメント

はじめてのママり

タバコを依存せずに吸う方法はないと思ってます!
私も妊娠する1年前まで吸っていましたが、禁煙するのにはかなりの覚悟と努力がいりました💦
まず、この箱を吸ったら辞めるって言ってる時点で辞めれないタイプです…
それ言ってる人で辞めた人1人も見たことありません

一本なら大丈夫、あと一本なら大丈夫って辞めることはできないと思います😭
めありさんには申し訳ないですが、内緒で会社や出先で吸ってしまうと思います😔

• めあり

めあり

やっぱり吸いますよね🥲
    吸わないって言葉、信じようと思っても信じられません。
    また吸い始めたことにもイライラしますが、妊娠中にやられたことに怒りが止まりません。
    男の人って自由でいいですよね〜
    子供産まれてもなーーんにも変わらないし好き勝手やってるし。
    同じ親なのにたまに悲しくなります😂

• 8月23日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

私の友達も旦那が辞める辞める詐欺で隠れて吸っていたので、もう辞めてもらうことを辞めていました😭

本当にそれ思います
    ずっと独身気分で身軽だしなんならご飯も出てきて身の回りの家事もやってもらえて、独身時代より楽な生活してて腹立ちます😮‍💨

• 8月23日
  • めあり

めあり

うちも悲しいけどそうなりそうです。
    男の人は仕事に出ちゃえば、ある意味自由ですからね🥲

男は仕事してればおっけーみたいな考えが抜けてないんでしょうね😂

• 8月23日